回答受付が終了しました

臨床検査技師になろうと思っている浪人生ですが、問題点があります。

職業 | この仕事教えて278閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(3件)

0

志望理由については先に回答していた方の内容が素晴らしいので触れませんが、仕事内容についてやや気になる事があるため回答させていただきました。 実験、顕微鏡の使用、座ってできるというワードですが、働き始めてからどの検査を担当するかで、希望通りにならない可能性が高いです。 顕微鏡は様々な検査で使用しますが、生化学検査は基本全て機械が行うため実験のようなことができる機会は少ないです。 強いて言うなら病理検査、微生物検査は手作業が多いと感じます。 また座って行う作業もそれほど多くありません。 最後に、最悪 生理機能検査に配属された場合、相手は検体ではなく患者さんです。ある程度の会話は必須ですし、化学的な要素がとても少なく、思い描くものと違う…となるかもしれません。 そんなこと分かってるよ!!と不快な気持ちにさせてしまったら、申し訳ないです。

1

別に、そのような理由でも構いません。 心の中の本音ではありますが、他の医療系でさえ手に職という理由とか安定しているというのが多いですから、お気にならなくても大丈夫です。 臨床検査技師の大学を出ても、大学院の修士課程へ進学したり、理工学部や農学部出身の人のように、製薬会社、化粧品会社、食品会社等のMR(営業職orNR)や技術職や研究職への就職している人は普通にいたりします。 薬剤師の資格が取れる薬学部や(管理)栄養士の資格が取れる大学もそのような進路へ進む人は普通にいます。 「医療的な面から、人体について追求したい」の方が目的ちゃんとしている印象ありますので、不利にはならないと思います。 最近はコロナ禍ですから、「今後の医療の発展にも繋がるため、医療現場で働きながら人体の不思議に追求してみたい。」という理由もめっちゃオススメだと思いますよ。

1人がナイス!しています

素晴らしいご回答ありがとうございます。 確かに、手に職をつけとけ~みたいな理由で看護師とか の資格を取る方も多いですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。