ID非公開

2021/1/16 7:43

44回答

自宅の隣が売りに出ました。そして売れたのはいいのですが、測量をした結果我が家の塀が2センチ相手方の土地に入っているため、隣の家が再建築不可の土地になり、家を建てれないので,家の塀をすべて壊して欲しいと

土地191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/17 12:08

回答ありがとうございます!今境界石を掘り返しロープで境界を結んだところ塀は内側に入っておりました。 しかし不動産屋は土地家屋調査士が入ったと言っています。その際の資料も持ってきたのですが、一番重要な境界石の写真が一つありません。 その写真がないのに何をもとにはみ出てると言っているのか理解ができず困っております。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!私たちでも測量を頼んで納得出来る様に調べてもらいます!ありがとうございました!!

その他の回答(3件)

1

大変ですね。 まずは、質問者様の家や家財に火災保険を満額かけましょう。 自動車の車体保険も。 さて、質問者様が、30年前に、掠奪する意思で占有して、平穏公然と20年以上経過していれば、質問者様のものですね。 質問者様は、拒否できます。 所有権移転登記もできますね。ただ、この場合、協力が得られないと思いますので、訴訟で、登記義務者(本件ではお隣さん)の意思表示を訴訟で擬制することになります。 火災保険はくれぐれも、満額かけておきましょう。また傷害保険もかけておきましょう。 ただ、プスッと刺されても、保険金は出るようにはできますが、失った命は帰ってこないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/17 12:08

回答ありがとうございます!今境界石を掘り返しロープで境界を結んだところ塀は内側に入っておりました。 しかし不動産屋は土地家屋調査士が入ったと言っています。その際の資料も持ってきたのですが、一番重要な境界石の写真が一つありません。 その写真がないのに何をもとにはみ出てると言っているのか理解ができず困っております。

2

弁護士か司法書士に依頼して 壁の取り壊しと再建費用を出すなら構わないと言っては? 拒否をしまくると逆恨みされる可能性大ですし(数千万円の売買ですから) アナタの家を建築(壁を作るときに)業者の測量がダメだったのも原因の一端がありますし 下手な恨みを買わない方が良いかと思います

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/17 12:10

土地自体はかなりの広さで600マンの格安なのですが。。壁の取り壊しは費用を負担するが、再建築費用は出せないと言われたため、何としても壁を壊さない方向でいきたいです。 今境界石を掘り返しロープで境界を結んだところ塀は内側に入っておりました。 しかし不動産屋は土地家屋調査士が入ったと言っています。その際の資料も持ってきたのですが、一番重要な境界石の写真が一つありません。 その写真がないのに何をもとにはみ出てると言っているのか理解ができず困っております。

1

既得権の時効取得の登記はされてましたか? されてない場合は主張できませんし、既にお隣が購入までいってる場合は手遅れです。 不満なら弁護士に相談してください。 どのみち勝ち目はないですがね。。。

1人がナイス!しています