これは糸魚川のヒスイ海岸に行った時に拾った石です。

画像

地学55閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

詳しく教えて頂き感謝いたします。小3の息子が翡翠や鉱物に夢中になっています。フォッサマグナミュージアムの鑑定コーナーが閉鎖中だったことが子供の中ではだいぶガッカリだったようで、、、本物だと思うかどうかと、いつも私にきいてきます。教えて頂いた方法で比重を測ってみたいです。おっしゃるとおり過程を楽しみたいと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

子供が釘やカッターでガリガリと削って傷がついていなかったので喜んでいますが、やはり比重を調べたいようです。測りを購入してやらせてみます!ありがとうございました!

お礼日時:1/23 9:51

その他の回答(1件)

0

ん-。 白ヒスイの可能性は高いかも。 ヒスイは比重が3以上だそうなので、やや重く感じるとか。 他の同じくらいの大きさの石と比べてみて明らかに重いようならば、ヒスイの可能性があります。 参考URL:https://blog.goo.ne.jp/rapit55/e/9f1a654408b099c26dfba2ab3b350c6c