ここから本文です

20畳の縦長のキッチン~リビングって、広すぎませんか? 現在、住んでいる家の...

miz********さん

2009/3/221:54:18

20畳の縦長のキッチン~リビングって、広すぎませんか?
現在、住んでいる家の間取りを変更して、ひとつ部屋を増やす予定なのですが・・・

キッチンを子供部屋にして、となりの和室をキッチンに変更し、壁で仕切られていた隣の部屋とつなげてみようという話になったのですが、間に引き戸を付けたとしても、10畳のキッチン(元々8畳の和室プラス押入れ)と10畳のリビング(現在客間?)になるのですが収納部分がほとんどなしの予定でして、あまりにも広すぎ?と思って、不安でおります。
なぜかと言えば、空間を楽しむというより、近くに物を置いておきたいタイプなので、あまり広すぎたりすると持て余すような気がするんです。
実際、この程度の広さで、キッチン・リビングでお住まいの方、使い勝手はいかがでしょうか?
(うちは、子供2人大人2人プラス一人の予定です)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2009/3/310:40:01

自宅では二人暮らしですが、LDKは18畳の広さです。

全然広いとは思いません。ちょうど良いくらいかな。

あまり狭く仕切ってしまうと、かえって生活上の変化へ追随性が無くなって不便です。

物を取る時も、家の中を歩き回ってください。運動にもなります。

質問した人からのコメント

2009/3/4 08:56:01

もともと狭い家からの引越しで、やっと今の広さになれたころの改築の話で、私たちには広すぎないか?という心配の声が多くて・・・
まだ、検討中ですが、参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

md8********さん

2009/3/322:41:06

>収納部分がほとんどなしの予定
>空間を楽しむというより、近くに物を置いておきたいタイプ
とのことですから、少々広いかなくらいでもよろしいのではないでしょうか?

収納がほとんど無いということは、物が見える状態で整頓される予定ですよね?
なおかつよく使うものは近くに置いておくのでしょうから、そのぶんスペースはあったほうがいい。

うちは夫婦2人暮らしですが持て余すほどではありません。
個人的な意見ですが、むしろあまりキッチリ仕切ってしまうのもかえって圧迫感があるように思えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる