終活前にサイレントキーとなり、

アマチュア無線205閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

早速の回答ありがとうございました。 まだ、私の終活は早すぎます^^; 仕事での現場先で、錆びたクランクアップタワーとアンテナがあり、ちょうど、おばあさんが門から出てきたので、アマチュア無線のタワーとアンテナですねと言うと、困っているんですと。 相談もなく勝手にタワーたててアンテナを取り付けアマチュア無線 の運用していたご主人は他界して、撤去に困っているとの事でした。他にも数件そういうケースを現場で聞きましたので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろ回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

ふと思ったのですが、 アンテナ自体は致し方ないとして、 タワーについては、避雷針としつつ、 電飾を施して広告塔とするのはどうでしょう。 いくらかの収入になるかな? メンテナンスはローカル局にお願いしておく??

0

残された家族に迷惑を掛けるのはよろしくないとは思いますが、自分のサイレントキーの時期を見据えて早めに閉局するというのも寂しい話です。ピンピンコロリということもあるでしょうし。 家族、業者、ローカルさんへの事前説明、お願い、撤去費用の確保をやっておき、サイレントキーの後の憂い無く最後まで楽しむというのが理想だと思います。 各局長さんそれがなかなかうまくできないのが現状なのでしょうけど。

0

私は、別の視点から。 サイレントキー になって、他人に後を託すことも一つの方法です。 一方、DX ペディション のように、撤収前の必要最低限のリグ、アンテナにしておくことも方法と思います。

0

アマチュア無線に限らず 女から見れば 無用の長物であり その処理に困るのは どこのご家庭でもある話ではないかと思いますし 実際 私も多数の工具所持しており よくかみさんから言われます。 策として 一応 遺言ではないでしょうけど 文書にして 万が一の際 このようにしてくれと 書いておくのがベストではないかと思うし 其の為には 最低でも 人との繋がり 信用出来る人 確保しておくことではないかと思うのですが 趣味に夢中になっておれば 死にあんまり意識しませんけどね。

回答ありがとうございました。 アマチュア無線でつながる人間関係も薄らぎ、または無い状態の事から、家族や周りの人では容易に撤去できないタワーを優先して撤去すれば良いと考えています。 私も過去に、クランクアップタワーに複数のアンテナのせて夢中で運用していましたが、現在はタワー撤去しています。