ID非公開

2021/1/16 21:31

44回答

地方の高校に通う16歳男です。

補足

皆様ご親切にたくさんのアドバイスをありがとうございます。全て参考にさせていただきます。どうしても選べなかったため一番最初に回答してくださった方をベストアンサーにさせていただきます。本当にありがとうございました!

吹奏楽 | 学校の悩み51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても親切な御回答をありがとうございました!! 頑張ります!!

お礼日時:1/23 10:32

その他の回答(3件)

1

ちゃんとセクション練習(曲やスケール)の予習をして気を付けるべきポイントを把握しましょう。楽譜を読み込めば合わなそうなリズム、難しい和音の部分が分かるでしょう。

1人がナイス!しています

1

質問内容はあなたが指導すべき立場としての力をつけたいということですね。 音程感覚は兎に角吹くしかないでしょう。誰かに付き合ってもらって合わせて和声の感覚を養うことです。もし出来るなら一人で重音奏法使っても出来ますけど。 あと大事な旋律の見つけ方ですが、これはスコアを読むしかないです。フルスコアをどんどん読んでそのスコアの曲を聞いて仕掛けを見つける力をつけることです。あとは和声法を少しかじっておくと役に立ちますよ。ドミナントモーションがどう使われているか等が判るようになってくるとそこから読み解くことも出来るようになってきます。

1人がナイス!しています

1

良質なクラシック音楽を、じゃぶじゃぶと目と耳から学ぶことが、一助になるかもしれません。 例えば、ハイドンやモーツァルトの弦楽四重奏曲をスコアを見ながら演奏を聴く とかが、入り口としてはいいんじゃないでしょうか。 そうすると、曲の構造や各声部の役割等に対する知識、理解が深まります。 また、素敵な和声についても耳から自然と感じ取れるのではないでしょうかね。 新しいお役目を頑張りすぎないことも大切です。 卑下する必要はありませんが、虚勢を張る必要もないんです。 出来ることを、できる範囲でコツコツやることも大事です。

1人がナイス!しています