炊飯器で、「松茸の味お吸い物」を使った味付けご飯を作ってから、炊飯器からきのこの匂いがします。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

炊飯器がどういうものかは分かりませんが、臭いが残りそうな場所は、上蓋とその上のフタとフタを密閉するパッキン。 あとは、蒸気口の経路かな。 もし対応してるなら、ご飯を炊かず水(おかゆモードなんかの)を沸かしてみたらどうかな? 蒸気口なんかだと洗うのに限界があるでしょうから、水蒸気で薄めるしかないかも? 蒸気の少ない機種だとフタの中で水(お湯)に戻す機構があるから、そいつが犯人なら厄介かもね。(で、水を沸かすのです。)

ありがとうございます。 >ご飯を炊かず水(おかゆモードなんかの)を沸かしてみたらどうかな? これもやってます。洗ってからこれをやって、直後のご飯はうまく炊けました。 しかしその次の回からまた匂います。

0

鳥肉にニンジンやシイタケ、油あげ、ゴボウなどで炊き込みご飯を作ると消えなくは無いですが匂いに馴染んできます。今は炊飯器でカレーやシチューなどやケーキなども作れますので、こんなものだと諦めが付きますよ。