私は小学校の音楽教師を目指している高校生なのですが、小学校の音楽教師になるために必要な資格、またそれらを得ることの出来る大学がわかりません。また、その大学を受験するにあたってピアノ実技の試験があった場

小学校 | 大学受験59閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

教員免許取れるところならどこでもいいですけど、できれば国立大教育学部。 小学校音楽など他に資格も何にもいらないけど、中学音楽の免許も持ってれば「音楽科です」と言えるから専科の可能性も大ですね。 そもそも小学校で採用されたら音楽専科がない学校もありますから学級担任をすることが前提です。その意味でも中学音楽がいいかも。

0

小学校の免許があれば小学校の音楽教師は出来ます。 ピアノの出来不出来は問いませんし、実技試験もありません。 出願用紙に「ピアノが弾ける」「音楽専科希望」と書けばいいです。 学校現場の教師の中から希望で選ぶ場合もあります。 「小学校音楽」という資格や免許はありません。 吹奏楽や合唱指導がしたくてピアノはあまり弾けないけど音楽専科になる人も多いです。 自治体によっては希望者が少ないために中学校の音楽免許で小学校に配置される場合もあります。これは“特例”的な措置です。

1

小学校の先生を目指すなら教育系の大学か、教育系の学部がある大学を選ぶのがマストだと思います。中学や高校で5教科なら経済学部や文学部でも取れますが、音楽だと普通の学部だと取れないので行ける大学の選択肢は限られてくる。資格は大学で取れると思いますよ。