回答受付が終了しました

中3です。 男子です。 音楽の最後らへんの授業で1人ずつ発表会をするようです。 自分は小四からトランペットをやっていて、中一まで習っていました。中三まで部活をやっていて、パートリーダーもやっていました。し

吹奏楽26閲覧

回答(4件)

0

文章から察するに歌の方が自信があるんじゃない?トランペットは"やっていた"という表現且つ最近吹いてないし・・・に対し、歌うは自分で"得意"と言い切っている訳ですから。 なので、私だったら自信がある方をやって欲しいなぁと思います。

1

周囲はあなたがトランペットを吹くことに期待していると思います。 少なくとも、ワタシはトランペットを聞きたいと思いました。

1人がナイス!しています

1

まず前提として授業でトランペット吹いていいんですか?音楽の授業中ということは他のクラスでも授業があるということです。そんな中でトランペットを吹いたらどうなるかお分かりでしょう?トランペットの上手い下手に関わらず、他のクラスからしたら間違いなく授業妨害です。まして今はコロナの時勢ですから、窓を閉め切るという事も出来ないはずです。窓を開けてトランペット、他のクラスにどれだけ音が届くかわかるでしょう。 もちろん聞き映えするのはトランペットです。ですが、まずトランペットという選択肢が可能なのか、先生に聞くことが必要です。

1

「見る方」が吹奏楽部員だらけじゃなければ、トランペットは珍しがられて楽しんでもらえると思います。 ただ、演奏に対する評価が管楽器経験者と未経験者で大きく違うんですよね…。 みんなが知ってる曲で音ミスした時、経験者なら「あー、難しいよね」ってなるけど、大変さが分かってないと「ヘタだなー」としか思われなかったりします。 逆に、高い音を出せると経験者は評価してくれて、未経験者は高いってこと自体が分からなかったりしますが。 もしピアノも自分で弾いて歌えるなら、それも一般的には充分すごいのでそっちでもいいと思います。