新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

今年の4月で留学ビザが切れる中国人の6歳上の彼氏がいます。

恋愛相談、人間関係の悩み | ビザ60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ですね、中国のことも色々と調べたりして、少なくとも私たち日本人には,日本よりも暮らすのが難しい国だと言うことは理解したうえで覚悟していたんですけどね、、 とりあえず相手に同じ話を何度もするほど根気があるかは分かりませんが、私はもう少し話し合いたいと思っています

その他の回答(7件)

1

もし別れないのなら、あなたがちゃんと正社員で就職してそれなりの収入があることを証明できるようになるまでずっと遠距離を続けるしか道はないです。結婚ビザは取るのが厳しいです。なぜならアジア人と日本人の偽装結婚のケースがたくさんあるから審査が厳しいのです。配偶者ビザを取るためには、まず第一に日本人の配偶者側に安定した収入がなければなりません。なぜなら外国人側は日本に来るときは無職ですよね。しばらくは無職の旦那と同居し、養えるくらいの貯金と給料がありますかという話です。 そして、偽装結婚ではないかという疑いを払拭するためにたくさんの証拠を提示しなければなりません。あなたと彼のツーショット写真や、お互いの家族や友達と映っている写真をたくさん集めなければなりませんし、SNSでのやり取りもスクショして提示しなければなりません。お互いが本当に愛し合っていることを証明できる証拠を確保しなければならないのです。 必要な書類がたくさんあります。ビザを取得するためにはまず入籍しないといけませんよね。それにちょっと時間がかかるとして、その次にビザの申請となると3ヶ月4ヶ月かかります。もう時間がないです。一度ビザが不許可になると再申請はもっと厳しくなります。あなたに収入がゼロだと、まず無理でしょう。

審査についてある程度調べてみました。 証拠については大丈夫そうですが、コロナ禍の時に付き合ったこともあり、まだ中国旅行に行けておらず相手の両親に会ったことがないのが不安な要素です、、。 私も彼も学生で今年卒業予定です。まだ正社員ではないですが、アルバイト先で出会い、今も一緒に働いています。 彼は一人暮らしをしていて給料ギリギリで生活をしているため全く貯金がなく、私は多少の貯金があり家族の連帯保証人も付けられる状態ですが、やはり学生という身分である以上、周りの立派な人たちより何もかも不利だと思うので難しいですかね、、 確かに時間もないので早々に対策を練りたいですが、1度審査に落ちると、受かるのが厳しくなるとも書いてあったので、不安です

1

入国管理局の方の回答は正しいし、 私も必死になって探したことがあるんですが笑、 合法では見つけられませんでした。 そして、 結婚VISAの申請をすることを決意しました。 当時はすごくお互い悩みましたが、今はあの時決断してよかったねと お互い幸せでいます。 質問者さまに同じ道をたどれというわけではないですが、 もし結婚VISAを視野にいれているのであれば、経験談をお話しますので 参考になさってください。 まず、 国際結婚するまでには時間がかかります。 また、両国の家族の協力が必要です。 彼は留学ビザとのことなので、学校からの書類も必要になります。 このお話はあなたと彼以外の身近な人は知っていますか? 良い反応をもらえそうですか? それと、 早めに動くことをおすすめします。 期限ぎりぎりの提出だと入国管理局から怪しまれ(切れる前に慌てて籍入れてきたなこれ偽装結婚か?など)必要最低限の書類だけでは落とされる可能性があります。一度落ちると、2回目以降の審査はより一層厳しくなるのでなるべく避けたいですね。 上の人たちの協力の書類も含めすべてあつめ、入国管理局に提出するのですが、 入国管理局のHPにある書類だけでは落とされる可能性があります。 お二人が、日本政府のお世話にならなくてもちゃんと生活できるよという証明と、二人の関係が本物であることを証明するものが必要です。もし行政書士の方の力を借りずに配偶者VISA取得を頑張るのであれば、これらを裏付ける書類も添付してください。 結構これ大変でした。 人生の一大決心ですが、もし結婚するなら すぐにお二人でVISA切り替えに向けて動いてください。

結局は彼が結婚を受け入れるか次第なのですが、やはり後々で後悔したくないので、まずは私が出来ることをやってみようと思いました。 2人の親は知っています。 私の親は日によって言うことが変わるため、結局どっちなのか分かりませんが、彼の親は特に問題なく賛成しているそうです。 色々と不安や分からないことだらけですが、回答者さまの経験談がとても参考になったので、早急に彼に話をしてみようと思います

1

貴方が20歳で若いかもしれませんが、結婚は法律上できる年齢です。 家族が理解を示してくれているのなら、結婚するのが一番自然だと思いますけど。私も国際結婚しています。中国へも留学してました。 学校へ行かなくても、観光ビザで延長もいれて、最長3か月は滞在可能です。私は当時それを4回以上は繰り返していましたよ。日本とは近いし、格安チケットで行き来してました。現在はコロナでそうは行かなそうですよね。。 まぁ、でも結婚するのが一番だと思います。お互いに将来を話し合っているのならば。ご家族は賛成していらっしゃいますか?

3ヶ月滞在は一回きりとかではないんですね、知らなかったです 出来れば彼が日本にいる間に結婚したいと思っていますが、結局は彼次第で、もし彼が結婚する考えに変わっても、その頃には申請など時間が足りない場合も出てくるので、もし足りなかったら観光ビザを考えてみようと思います! 一応両方の親は知っており、彼の親は賛成しているそうですが、私の親はどっちつかずなので何とも言い難いです、、 (ただ、自立さえ出来れば自由に生きていいみたいです)

0

特定活動(本邦大学卒業)が含まれていないということは大卒じゃないあるいは日本語能力が不足している? 新しい在留資格なのであまり詳しくないですけど。