『国電』の呼称について。

鉄道、列車、駅 | 鉄道ファン107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

もっと古いのがあった。昭和41年12月の交通公社卓上版。 後ろに国鉄電車というページがあって、山手、中央、京浜東北、根岸、南武、総武(千葉から先は電車は存在しない。)、常磐、鶴見が掲載されている。 関西地区はさっきと同じ。 結局のところ、省線電車といわれた戦前からの電車区間と戦後間なしの付け足し区間が国電と称されるものだったような。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございます‼️

その他の回答(12件)

1

東京都心周辺を走るトイレのついていない通勤電車を時代背景から、省線→国電→E電と呼んだような気がします。113系などは、近郊区間電車と呼ばれていたような▪▪▪。

1

「国電」は新聞社やメディアによる渾名ですから、そもそも定義がありません。 そして、むかし私が勤務しておりました大鉄局管内では、大衆迎合的な「国電」という語句は国鉄当局としては使用していません。 あくまで「電車特定区間」(電特)とか「大都市近郊区間」で、その区間内の相互発着の電車列車のみを「電車」と案内していただけです。 ちなみに、それ以外の区間を運転するものは「列車」と案内。 国鉄/JRの電車も専門的には「電車列車」なのですが、特に運賃制度上、運賃がより低廉、経路選択はご乗客の自由、その代り相互発着の場合は途中下車前途無効、という特例的な運賃でしたから、「列車」と呼ばず「電車」と積極的にアピールしておりました。 そして首都圏では特に、電特区間内相互発着の電車列車は古くは63形、戦後復興期・高度成長期には90系(101系)や103系などが専ら用いられていましたから、国鉄が「電車」と案内する電特では103系などの一党が”顔”になった感が致します。 対し、同時期の大鉄では、京都発西明石行快速電車など電特区間内相互発着の電車列車にも113系が用いられ、さらに大都市近郊区間で見ると、やはり近郊区間内相互発着の関西本線快速(今の大和路快速の先祖)とか天王寺⇔和歌山にも113系が用いられていました。 また国鉄が赤字続きで世間から叩かれるようになると、国鉄当局の”大衆迎合”が加速されました。 その典型が「始発電車」という語句。 実は正しくは、朝イチの電車は「初発」と云います。 そして元々は「始発列車」というのは、たとえば新大阪発城崎温泉行 特急北近畿を「新大阪始発」、あるいは天王寺発日根野行普通電車の場合は、発車時刻がたとえ夜であろうとも「新大阪始発」「天王寺始発」というのが、本来の語句の意味です。 ところがメディアがいつの頃からか「初発」と「始発」を混同して報道を始めるようになったのですが、 メディアは言うなれば”権力”ですから、”客商売”をやっている鉄道会社は逆らえないのです。 そこで仕方なく迎合しており、正しくは「初発」も「始発」という語句でプレス発表する社局が増えて今に至ります。 ですから私ども本職としては、もともと何の定義も無い「国電」や、メディアによって意味が変ってしまった?「始発」とかの意味が今もって不正確であって、部内では統一した解釈で運用していますが、世間一般の方々が仰せの言葉の意味は、もはや専門家にもさっぱりワカランのです。 そこは、本来ならNHKとか朝日新聞などが責任を持って説明するべきかと思います。(元JR技術職)

2

あくまでも「俗称」ですので、実際に明確な定義があったわけではありません。 ただ、東京地区では、一般的な「国電」の概念は「車両そのもの」ではなく「列車や線区、区間」を指す言葉として使われていたと考える方が自然でしょう。車両は結果として付いてきていると思えばよいのではないでしょうか。 例えば、東京・横浜間を東海道線や横須賀線に乗れば「列車」であり国電とは呼ばないのに対し、京浜東北線に乗れば「国電に乗った」ということです。

2人がナイス!しています

2

難しいですよね、運賃計算での特定区間で呼べば、横須賀線も全区間入ってきますが、 国電と呼ばれた区間は首都圏と関西圏にあり、101系、103系で運行されている区間という認識は関東、関西の人間に根づいていましたが、例外もありました。 成田線我孫子ー成田区間は101系でしたが、国電とは呼びませんでした。 また、横浜ー大船の横須賀線区間と総武線快速の東京ー千葉区間も国電区間として扱われていました。 80年代になって横須賀線が貨物線を使用して東海道線と別線になって、新川崎駅が出来て、総武線快速と直通になって、大船ー千葉区間も国電と呼ばれて、国電表記されている駅看板もありました。 ご存じだと思いますが、関東の国電はJRになって、E電と名称が変わりましたが、根づきませんでした。

2人がナイス!しています

3

同じく大阪ですが、逆に103系含めて『国電』という言い方はしなかったですかね。 何となく『国電』イコール東京のもの的なイメージがあったので。

3人がナイス!しています