K2冬季の登頂 難易度を日本の山で例えてください。

登山288閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど! 感じがよくわかります。 夏のエベレストが渋滞するくらいな感じがよくわかります。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

一応6000mクラスのヒマラヤ経験者ですが ヒマラヤの難しさと日本の山の難しさは違うので例えようがないです。 ヒマラヤの圧倒的な標高、スケールは別格です。 エベレストのノーマルルートはルート工作されまくっていて、もし同じ状況が日本の山であったとすると大して難しいルートではありません。 逆に日本の錫杖岳前衛壁を8000mに持っていきスケールを3倍にしたら超難関ルートになるでしょうね。 また日本は世界でも希な豪雪地帯です。その辺もまた困難さが変わってきますね。 日本屈指の難ルートですと、厳冬期黒部横断が挙げられます。 変態的な日本の凄い方々が達成されていますが 海外の方でこれにチャレンジする猛者はまず居ないでしょう。

1

難易度をなぞらえると…ということですか?冬季は論外ですが、プレ・モンスーン期であっても、日本国内には比較対象となる山はないと思います。高度、そこから来る空気の薄さ、風の強さ、寒さなど、比べるべくもありません。関東甲信なら、なおさら。

1

①秋の富士山 ②夏の富士山