X121eのリカバリUSBがブートしない。リカバリが起動しない。 古いPCなのですが、

Windows 7 | パソコン18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

返信のあて先間違えてました・・・。 リカバリーメディアを作成する際に 以下のドロップダウンリストボックスから、リカバリーメディアを作成する先のデバイスを選択してください。 デバイスには、CD/DVD、メモリー・キー、およびUSBハードディスクドライブが含まれます。 となっているからUSBでもいいとは思うんですが・・・。 ためしにDVDで作ってみます。 ダメだったら、工場出荷時のリカバリメディアはあきらめてWinのシステムイメージだけの作成かなぁ・・・。 →DVDで作成したらあっさりブートしました。 ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

USBでもできるはずなので、少々モヤモヤしますが。 とりあえずDVDでできました。 ありがとうございました。

お礼日時:1/19 14:48

その他の回答(2件)

0

>リカバリメディアをThinkPadのFactory Recovery Diskから、USBディスクにて作成しました。 上記の文章中、 「Factory Recovery Disk」は、リカバリメディアである。 「USBディスクにて作成」もまた、リカバリメディアである。 普通は、リカバリディスクと言うものがあって、これはDVDだった、 DVDは形状が円盤状だから、ディスク、で良かったが、 同じ働きをするUSBメモリが現れると、形状が「棒状」なので、ディスクとは呼べない。 それで、メディアなる語を使って、両方をまとめて呼ぶことにした。 上記文章でぬけてるのが、どんな手段(手順)で、円盤を棒に変形させたのか、それが書いて無い。 たぶん、この変形作業がうまくいってないのだ。

0

作り方が間違ってるんじゃない? レノボのリカバリメディアの作成は特殊みたい。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht103653

もともとLenovoには、PCにリカバリデータ領域があってそこからディスクが作れるツールが付属しています。 この方法はそれとは別で、Lenovoからリカバリ専用のイメージファイルをもらってそこから作る方法ですね。(1度だけもらえる) シリアル番号から検索したら、どうもこのX121eは、イメージダウンロードの対象外みたいなのです。