ID非公開

2021/1/17 7:24

88回答

【庭の蚊対策としてのメダカ飼育】

アクアリウム | 園芸、ガーデニング87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!!ありがとうございます!

その他の回答(7件)

0

やぶ蚊と言うくらいですから敷地の木や草を失くすと良いですね。 でもお隣を考えると蚊の退治は無理です。 頻繁に農薬を撒くのも否ですよね。 私は蚊取り線香を外に出るたびに焚きます。 風向きを考えて風上に2個下げます。 6月から10月ころまで300巻きほど炊きます。 夏は子供の水遊びやママごとのたびに焚きました。 それしかありません。

0

周りが田んぼだらけなので蚊は減りません。あとホテイアオイにアシナガバチが集まってきてちょっと嫌でした。そしてカエルがめっちゃ増えました。 蚊を減らしたいならライトつけておいて蜘蛛に食べてもらうのが1番かなと。

ID非公開

質問者

2021/1/18 19:51

蜘蛛に食べてもらう・・・ですか! その発想はありませんでした。

0

逆に増える懸念がある。

ID非公開

質問者

2021/1/18 19:52

メダカとボウフラで検索してみたら、人の血を吸うタイプの蚊のボウフラはバンバン食べるようなのですが、それでも増えちゃうのでしょうか。

0

蚊が産卵するには、人間の血液を吸ってからで無いと産卵は出来ないのです。 そうすれば、おのずと結論が見えますね。 メダカでは次なる蚊の増殖は防げても、最初に効果は無いのです。 蚊には羽が有りますので、近隣より風に乗り飛来してきます。風が強ければ蚊は飛んでは来ませんね。 蚊の対策は、私例では腰に下げます蚊取り線香です。朝の灌水時には、虫除けスプレーです。

ID非公開

質問者

2021/1/18 19:54

誰の血を吸ったのかは不明ですが、自転車のカバーにたまたま水が溜まってて、数日放置したらボウフラがウジャウジャだったんです。 当然、駆除してしまいましたが、潜在的に卵を産みたい蚊が自宅の周辺には居るんだな、と思った次第でして・・・。 久しぶりに魚とミナミヌマエビを飼いたい、と思ったところもあるんですけどね。

0

メダカを飼っていますが、蚊の対策のために飼うとは思いつきませんでした。人が住む環境は、狭い日本でも色々な違いがあるのですね。 私が住む住環境は、田舎の小さな市ですから、周囲は野原や田んぼに囲まれていて、水田がありますから、夏にはカエルが一杯います。このカエルが蚊を食べるのでしょうか?庭には蚊が来ないのです。一方、カエルが少ない畑へ行くと藪蚊がいて、じっとしてられないほど来ますから半袖で畑へ行く事はありません。 蚊の対策でメダカを飼うようなことは、思いつきませんでしたが、メダカは飼っています。家の周囲の5か所くらいで1000匹ほどです。でも、今年の寒波にはメダカが耐えられずに殆ど死んでしまいました。メダカは-8度cに耐えられると聞いていたのに、年明け早々の最低気温が-5度cだったと思います。それでも殆どが死んでしまいました。可哀そうな事をしたものだと思っています。本当にこのような事は初めて経験しました。 何の生き物でも同じですが、ペットを死なせるのは悲しい事です。3年前に亡くなったウルフドッグは14年生きてくれましたが、亡くなった時に「もう二度とペットは飼わない」と思いました。畑にそのお墓を作ってやり、殆ど毎日行って、「ダン(愛犬の名前)今日も来たよ」と話しかけています。 約1000匹のメダカ達には、それほどの思い入れはありませんが、やっぱり可哀そうな事をしたと思って、これからどうしよう?と迷っています。メダカは、ネットで買いました。繁殖してふえたものも多かったです。

ID非公開

質問者

2021/1/18 19:55

カエルですか・・・。メダカがボウフラを食べてる訳では・・・ないですか・・・。