ID非公開

2021/1/17 7:25

44回答

30代後半で発達障害を持っている転職歴が多い人が、プログラミングスクールを卒業できれば、就職できますでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番的確な回答でしたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 他の方もありがとうございます。

その他の回答(3件)

1

障害者雇用という特別な枠ぬきでは無理です。 30代後半の未経験者などこの分野ではなんの価値もありません。 この分野を目指す若手は多いです。 募集すれば20代前半の有望な若手がいくらでも集まります。 そんな中から30代後半の未経験者を選ぶなどありえません。 常識で考えてください。 質問者様が会社の人事担当であったら30代後半の未経験者を採用するでしょうか。 よほどのブラック企業でもなければ、募集をすれば多数の者が集まります。 同じ未経験プログラミングスクール卒だが20代前半という者もくるはずです。 情報工学部を出た新卒、あるいは30代だが5年の実務経験のある者、そういうはるかに条件のよい者もくるはずです。 それらをさしおいて30代後半の未経験者が採用されることなど絶対にありません。 プログラミングスクール卒業などなんの価値もありません。 現場で要求される技術レベルとプログラミングスクールでは天地以上の差があります。 プログラミングスクール卒業など会社から見たら素人に毛も生えていないレベルです。 さらにいえば、今はプログラミングスクールが濫立しており、プログラミングスクール卒業生が掃いて捨てるほどに余っているという状況です。 20代の卒業生もくさるほどにいるでしょう。 そんな中で30代後半ではお話しにならないです。 30代の未経験者がなにかをちょっとやったくらいで参入できる分野ではないです。

1

障害者雇用なら就職できるはずです。 一般雇用だと職業として経験や実績がないと採用してくれるところはないです。

2

発達障害の特徴として過集中があります。その場合自分が興味ある分野は寝る時間も忘れるほど没頭できる能力です。逆に興味のないこと、平坦なことを長時間向き合うことは通常の人よりストレスがかかる場合があります。 プログラミングが本当に好きなのであれば集中力を発揮して就職し天職になります。本当にやりたいことか考えてみてください。 不況とコロナの影響もあり、スキルを得ようとプログラミングを学ぶ社会人男性が増えています。 飽和状態ですし元々給与が高い分野ではないので(英語圏で仕事出来れば収入は高くなる傾向があります。)就職も難しく、就職できても労働時間が多く給与が低水準の可能性が高いです。 下積みから転職を繰り返し、そのたびスキルを身につけていけばいずれ収入は上がるかと思いますが、30代後半の方がスキルアップのために数年苦労する覚悟があるのであればお勧めです。

2人がナイス!しています