ID非公開

2021/1/17 11:48

55回答

職場に濃厚接触者がいるので、仕事をしばらくお休みしたいと思います。(自主欠勤扱いです)

職場の悩み | 労働問題288閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/17 14:48

早速のご回答ありがとうございます。 有給なら理由は不要、そうでしたね! 入社半年経っていないため、まだ付与されていませんが、今後のために覚えておきます。 また、おっしゃる通り自分の体調不良を理由にするのは控えます。冷静ではなかったようです。気づけて良かったです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答してくださった全員にベストアンサーを差し上げたいところですが、 一番最初にご回答いただきましたので! おかげさまで冷静に考えることができました。 みなさま、ありがとうございました!!

その他の回答(4件)

1

Aさんについては、会社の要請だけでは出勤は出来ません、解釈間違いを誰かがしていますよ。 次にあなたの場合、自主欠勤?何故ですか?有給休暇取得が普通ではないですか、これは会社は正当な理由がなければ拒否はできませんからね。ましてや会社が勝手にAさんを出勤させるんですから、家族事情がある関係者は自己防衛は正当ですよね。金も命も関わってくることですから、大人しくして済むことではないですよね。

ID非公開

質問者

2021/1/17 15:47

詳細はわかりませんが、私も解釈違いをしているのではないか?と思いました。 ご本人はともかく上長から説明がないので、詳細は不明です。 万が一のことを想像しただけで、心配なのでお休みをいただこうと思います。 背中を押していただきありがとうございます。

1

家族に陽性者が発生すると、陽性者及び調査により濃厚接触者が特定されます。特定されれば、自宅待機や待期期間・その間のなすべきこと等が保健所から指示されます。今回そのAさんは陰性であっても、濃厚接触者とされれば一定期間自宅待機等が指示されているはずです。指示された後解除、あるいは元々待機等の指示がなければ通常の人と同様に扱われます(同居していて全く待機指示がないとは考えられませんが)。 今後法改正の予定がありますが、現段階ではこれらはすべて要請であり強制ではありません。よって、ご自分の家庭の事情で万全を期したいということであれば、年休等で休む以外ないでしょうね。

ID非公開

質問者

2021/1/17 15:34

詳しくありがとうございます。 先週までお休みしていたので、自宅待機指示はあるはずです。ですが、その詳細までは不明です。 勇気を出して、万全を期したいと思います。

1

暫くとな。正直に年寄りがいてるし家族が心配してるのでというしかないと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/17 15:03

ありがとうございます。 正直に伝えようと思います。

1

まず角の立たない言い方では解決しません。 正直に高齢者と受験生が居ると言えば問題ないですよ。 次はあなたのスキルについて、職場での扱いについて。 あなたの職場はリモートで業務が周る業種ではない接客などですよね。 事務職ならリモートにする環境を整えて居ない会社なのですよね。 あなたが休むことで、業務は回らなくなりますか? 不要なら体調不良でなくても暫く休んでも問題ないですよ。

ID非公開

質問者

2021/1/17 15:01

その通りです。後者の方です。リモート未対応のため、休みか出勤の2択です。 また私は1年目のため他の方よりも休んだ場合の影響は少ないです。 背中を押してもらい、ありがとうございます。