回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/17 11:51

77回答

手取り16万での一人暮らしについて。

回答(7件)

0

おそらく一人暮らしは可能でしょう。 Wi-Fiは解約し、格安の携帯に変える。 引っ越しは行う方が初期費用がかかります。しばらくはこのまま住まれた方が良いかと思います。 今後彼氏などと同棲することでより良い住居で、居心地の良い場所を手に入れられるのでは? 手取り21万でしたが、貯金に毎月10万、ほぼ10万で生活していたものです。 手に職のある職業でしたが、大学の費用を出してもらえず、奨学金のみで通ったため、借金が650万近くあったためです。 家賃3万5千円(ユニットバス、1K、洗濯外、古いアパート) 水道代 2000 ガス 4000 電気 3000 ↑一年平均してこれくらい。 携帯 2980(格安シム) 食費はお弁当作り自炊して20000(1週間5000円くらいの感覚で) 日用品 5000 美容品、交際費、趣味 20000 奨学金 20000 ボーナスは最初は不安で全て貯金していました。 正直しんどかったです。周りははじめての給料で、欲しいものを買う時に悩まなくなった。つい買っちゃうなんていう会話しているのに、何かお金を使おうと思ったら食費を削るしかなく、友達と遊びに行けば、普通に服を買って、スタバに行き、居酒屋でメニューの値段を見ずに頼む。 いつも値段を気にしていました。 そして疲れ切りました。 しかし2年目半ばには200万近く貯金ができたことで気持ちに余裕ができ、夏のボーナスは旅行、日々の生活に使い、冬のボーナスを全額貯める方向性に変え、日々の生活に余裕が出ました。 そして、社会人5年目、ようやく一括で繰り上げ返済終わりました。目標まで貯めきりました。正直貯金してたのに一気に無くなりましたね。ほんと笑っちゃう。 2、生活費はそのまま、残りは全て貯金です。 ボーナスも当てにしないで生活しましょう。 月5万円でも1年で60万です。ボーナス合わせたら80万くらいいけると思います。夏は一年目はないでしょうしね。 3、スキルは絶対に取った方がいいです。 あと母親とは距離を取った方がいいと思います。大切なお母様だとは思いますがその距離感でこのまま続けましょう。一度一緒に暮らせば、今後彼氏と同棲する、家を出て行くとなった時に絶対に揉めます。生活費を少しでも出していたとなると、本当に関係が終わる可能性もあります。自分の人生を大切にしてください。

ID非公開

質問者

2021/1/19 11:08

回答ありがとうございます! 周りがみんな引越し前提だったため、私も引っ越さなければいけないと躍起になっていました。まだ物件を探している最中ですが、路線や駅、シェアハウスの是非など絞りきれていないのが現状なので間に合わなそうであれば次の契約まで現在の住居で通おうかなと思います。 母親への援助を何もしないのも申し訳ないので、業者を呼んでハウスクリーニングなんかしようと思っています。

0

・通信費:約1.8万は工夫の余地あり 自宅に固定回線(wifi)+格安im これで十分です。 集合住宅のwifiの相場は3~5000円です。 格安simは月1800~2000です。 8000円も有れば十分です。 もし固定回線が不要なら、3月からサービスが始まる、ahamo、povo など20GBで2980円で我慢するか。 脱キャリアをオススメします。

ID非公開

質問者

2021/1/19 11:01

回答ありがとうございます! キャリアに関しては格安SIMに乗り換えたいのですが、昨年の暮れに機種変をしてしまったためまだ本体料金がわんさか残ってる状況であります。現在使用しているキャリアから格安プランが出るとの噂もあるので、もう少し検討してみようと思います。

0

結論から申し上げると、生活自体は可能です。 苦痛を感じるか感じないかは個人の差。今と同じ生活でできるか?でいえばNOです。 保険は基本的に公的(社保)なものが最強なので入らなくてOK。 どうしても!入りたいなら共済の一番安い掛け捨てのものでいいと思います。 貯金は月2万はしたいところですね。ボーナスは業績で変動して当たり前なので変動したとき毎月の積立があると落ち込まなくてすみます。 ご自身が毎月積立たい金額を16万から引いてみて、残った金額でシミュレーションしてみたほうがいいです。(今は自炊できていても社会人になって疲れて出来なくなる可能性もありますので食費はやや高めにするのがおすすめです) 低収入の場合は引っ越す場合はシェアハウスをおすすめします。私自身都内駅チカのシェアハウスで光熱費込みで4.5万。会社から近いので通勤ストレスもなく仕事後ものんびりできます。 あなたと手取りの大差はありませんが、月6万以上は確実に貯金できてます。

ID非公開

質問者

2021/1/17 20:05

回答ありがとうございます! シェアハウスという考えはありませんでした!その線でも物件探してみます。

1

現状維持の支出として13万円、手取り16万円なら月々3万円の余裕ありますけど。就職したてなんて、仕事覚えるのに忙しくて、交際費使う暇ないと思うな。日用品、一人暮らしで毎月7000円は使いすぎかと。美容と服飾は分けて予算化。どちらも毎月支出する費目ではないはずなので、予算化して実際の支出に向けて積立てておくといいです。 服飾ですけど、部屋着、仕事着、プライベートもアクティブ用、ドレスアップ用で、価格帯、品質の使い分けを。服、アクセサリー、鞄、靴、その他小物類は一通り揃うまで3~5年かかります。まずは必要な部分から、一年目の冬の賞与でスーツ、シャツとスーツに見合う靴、鞄を新調するといいでしょう。この時、スーツと靴はできればセミオーダーで購入できると、長く着られると思います。あわせてフォーマルコートを奮発しておくと尚いいです。 奨学金の返済額が月々いくらづつぐらいか記載ないけど、月々の収入を全額遣いきったとしても、年間の賞与は8割貯蓄するなど、やりようはあります。 通信費がキャリア+Wi-Fiで18000円って、ずいぶん高いね。私はキャリア+Wi-Fi+母親のガラケーだけど、10000万円±1000円くらい、スマホだけなら4500円程度ですよ。契約内容や基本契約が自分に合ってるか見直すだけでも、通信費は減らせそうです。 手取り16万円で苦痛を感じない生活、食費を極端に削らない生活は可能ですけど、現状既に食費をかなり削られてるような?勤務先のお昼とかどういう感じか分からないけど、昼休みに交代で外食なら1日/800~1000円、自席で各自買い弁、コンビニ食、手弁当なら1日/500円未満は食費とは別途予算化要で。 福利厚生以外の保険ですけど、賃貸にお住まいなら火災保険+地震保険に加入されてるかとは思いますが、オプションで自賠責保険で1億円つけておくと、トラブル時の賠償に対応。例えば、質問者さんが自転車運転中に歩行者と接触し相手に怪我負わせて補償金支払うことになっても、自転車保険に加入していなくても、この火災保険にオプション加入した自賠責保険から保険金支払いができます。火災保険+地震保険+自賠責保険の2年契約で2万円ほどだから、安心料として、おすすめします。 趣味の支出ですが、月々2万円は年間にすると24万円です。この支出が、質問者さんにとりどう言った意味を持つのか?単なる消費(浪費)になってないか、学生から社会人になる節目でもあるので、振り替えってみてください。何らかの経験、体験、積みかさね、リフレッシュになるのかどうか? 最後に、まだ実際に働いてもいないのに転職を視野になんて、自惚れてるなあって思う。そういう態度、回りは敏感に感じとるからね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/17 13:06

回答ありがとうございます! 日用品は確かに使いすぎているなと常々思います。まさに安物買いの銭失いという言葉がピッタリかと。 奨学金の返済はトータル200万弱、月々1.5万円です。 通信費は別の媒体の決済も含まれていますが、にしても高いなと請求が来る度に嘆いているので、社会人になる前に見直したいと思います。 保険についてもご丁寧にありがとうございます、無知でしたので本当に助かります。 趣味の支出も学生と社会人の切り替えといういいタイミングですので、本当に必要なものを見極めて費やしたいと思います。 最後に転職に関してですが、転職を前提に内定先に勤めるわけではありません(記載漏れで申し訳ありません)。元々の進路ではなかったために視野に入れているだけで、「ここでやっていける、やってやる」と思えるように努めますし、そう思えたら転職はしないつもりです。

0

16万でも生活は出来ますよ。している人は沢山います。 ただ、趣味へのお金を一定額確保するとか、積立貯金などは、言い出したらキリが無く、完全に自分次第ですし、社会人1〜2年目くらいだと、多くの人がそこは我慢しているのでは無いかと思います。1年目は、身の周りの物を整えるのにもお金がかかりますし、それこそ、自己啓発などにお金をかける人が多いと思いますし、コロナの影響で減っているとは言え、人付き合いも変わって来ます。 日用品、美容、趣味交際費、貯金、このあたりを、うまくやりくりするしか無いと思います。 賞与は入る前から、生活費などに充当前提するのは危険です。実際に貰えてから、その後の生活費に補填するなり、買い物に使うなり、貯蓄にまわしましょう。 転職についてですが、3年くらいは勤めたいとこところではありますが、今の仕事と次の仕事が全く関係ない業種であれば、長く働いてたことが有利になるとも限りません。よく考えた方が良いですし、クリエイティブ系は視覚云々より実力や経験重視な気がします。

ID非公開

質問者

2021/1/17 13:13

回答ありがとうございます! やはり最初の方は色々と目をつむらないといけませんね、覚悟が足りていなかったようです。頑張ります。 おっしゃる通り、賞与は含まずに見積もりを立てるのが安全ですね。 転職もあくまで現時点での理想であり夢ですので、働いてみて「ここでやっていける」と思えば無理に転職はしません。その時になったら考えようと思います。