ID非公開

2021/1/17 13:39

33回答

夫は長男、姉は結婚して別の家を持っているため、夫が実家を相続することに決まっている。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/17 15:05

リンクありがとうございます。 よく読ませていただきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂きました皆さまありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

悪意の遺棄って何? 旦那の両親は自活できないの? まずはそこを知りたいんだが。 もし介護が必要なら旦那が見るべき。 介護サービスだってあるんだから、そう言うのを頼るとか、実家を売って施設に入って貰うとか、色々やり方はあるでしょ。 子供を第一に考えられない父に、親としての価値は無い。 この件に関しては、やり方はあるだろうけど基本的には奥さんが責められる理由は何一つ無い。 夫婦関係の破綻は今後の経過によっては有り得るね。 少なくとも、旦那の両親は旦那に扶養義務が生じてくるし、奥さんには関係ない。 一方、子供の療養に関しては夫婦に義務が生じる中、奥さんはその義務を全うしている反面、旦那はそこに疑義が生じる可能性がある。 つまり、夫婦関係の破綻においても奥さんが有責とならないだろうね。

ID非公開

質問者

2021/1/17 15:03

ご回答ありがとうございます。 夫の親は持病持ちですが介護が必要なレベルではなく、年金生活ですが蓄えは一応あります。 同居は夫と親がお互いに経済的なメリットを見出したところに成立したものです。 今の居住地は療育の環境が良いとは決して言えませんが、かといって致命的に悪いと言い切ることができず、まだ努力の余地があるのではないかというのが夫の考えです。 しかし実際に療育に携わる立場としては、もうこれ以上追い込まれると気力体力共に限界が来るのは目に見えている状況です。 また子供のことを口実に面倒な親との同居を解消したいのであろう、気楽な実家にもどりたいのだろうとない腹を探られるのも不愉快です。 一点深刻に気掛かりなのは、夫が夫婦に同居義務違反や子供の連れ去りを主張することですが、そこで有責にならないのであれば躊躇なく動くことができます。

0

1番はお子さんの為だと思います。 私なら、そんな旦那こちらからサヨナラですよ。自分の子供も大切に出来ないような男は、主様や子供をこれから先も大切にする事は無理だと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/17 13:55

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり夫がこのような状態であれば、たとえ子供の身体のことがなくても、同居していても良いことはないでしょう。 法律的に不利にならないように気をつけたいものです。