勉強方法が非効率と言われます。長文です

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに、勉強法は人それぞれですね!私も部分読みは効率が悪いと決めつけていましたが効率が良いと感じる人もいるのですね…。自分を貫きます…!みなさんありがとうございます

その他の回答(4件)

0

テスト当日は部分読みでいいと思いますが、 勉強段階では長文をとにかく隙間時間に読むという戦略は間違えてないです。 ただし、いちいちペンで書き込んだり品詞分解したり知らない単語を調べたりしてると非効率だと思います。いちいち丁寧に日本語に訳さなくても英語のまま読んで意味を掴む練習という意味で、長文全体を読む練習は非常に大事です。 私は学生時代京大模試やハイレベル模試の英語の偏差値は70〜75くらいでしたし、TOEICも900点くらいあります。長文を数こなしたことが大きかったと思っています。

0

いや、あなたが正しいと思いますよ。 部分読みは効率が悪いと、うちの子たちは塾で言われました。 部分読みは、正確に文章を読み取る力のない人が、少しでも多く点数を取るための方法だと思います。 だから、周りの意見は気にすることないですよ。 何か言われてもでも、9割以上取れてるし、これで行くわ。と聞き流しましょう。

0

勉強とテストの点を取ることは必ずしもイコールではなくて、文章を書いた人の意見を正確に理解することは大切だと思います。 ただし、テストというのは限られた制限時間の中でいかに効率的に点を稼ぐかというゲームの側面があります。 ゲームである以上、テクニックがある方が有利ですよね? 難関大学の試験では小手先のテクニックが通用しないことも多々あるので、あなたのやり方は間違っていませんが高校受験ではいろんなやり方があっていいと思います。

0

あなたの読み方、考え方でいいと思います。 内容が分からないのに部分読みだけして、もし点数が良かったとしても、英語の力はつかないと思います。大学受験の傾向と対策でテクニックだけつけても、試験の傾向が変わったら点数取れなくなります。 ちゃんと読めてこそ。ちゃんと読めて実力が上がっていくとスピードも上がっていきます。今の勉強法、いいと思います。