回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/17 13:44

11回答

キンカチョウの雛です。

画像

ペット | 動物19閲覧

回答(1件)

0

成長に遅れはないと思いますが、くちばしがきちんとかみあっていません。 正常ならば、くちばしを閉じるとぴたっ、と上下あわさりますが、左右に歪んでいるのと上のくちばしが曲がっているのが気になります。 しかし、とても可愛い雛ちゃんに違いはありません。 完全にひとりで餌を食べるようになったら、食べるのに支障が出る可能性が。 一度きちんと鳥の専門医に診察してもらった方がよいかと思います。 また、体重を毎日はかり、うんちを確認し、きちんと食べる事ができているのか確認してあげて下さい。 ペレットが食べやすいかもしれません。フィンチ用のペレットが販売されています。 もしかしたらカラつきのシードのカラをむくのが苦手かもしれませんし、カラをむいたシードでは栄養素が足りません。 体重とうんちチェックできちんと食べる事ができているかチェックできます。また、鳥さん専門医から色々指導してもらえると思います。 すごい可愛い子だと思います。大切に育ててあげて、毎日健康チェックをしてあけて下さい。 鳥さんは前向きです。飼い主が少しだけ支えてあげればいきいきと毎日楽しく生きてくれます。 我が家には親から見離され、途中から人工飼育したキンカチョウや病気で片脚を切断した十姉妹がいますが、いきいきと生きて明るいですし、可愛いです。

補足です。 くちばし、羽根に異常が出る病気があります。これは本当に鳥さんに詳しい獣医師でないと対応できません。 羽根の乱れも気になります。 やはり早くに鳥さんをきっちり診察できる獣医師に診察してもらって下さい。