中国に対して戦前のABCD包囲網の様なことを日米欧がしたら、中国がキレて戦争になりますか?

国際情勢 | 世界史53閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

日本と状況が違う。 日本は天然資源が乏しいから、負けるとしても戦争に進むしかなかった側面がある。しかし中国は豊富。包囲だけでは追い詰められない。 現に、ロシア革命時のソ連(当時はまだソ連ではないが)に対して、イギリスと日本を中心に軍事的干渉を含む包囲網が作られたが、結局屈服しなかった。 大国とは、そういうこと。粘れる余地が全然違う。

1

日本のように勝てない全面戦争を仕掛けるのではなく、各個撃破を狙ってくるでしょう。日本はターゲットとして最適です。いよいよ自衛隊も本来任務で実力発揮の時がやってきました。

1人がナイス!しています

0

そうなるでしょうね。まあ正直そうなるのは必然ですからトコトンまでやったら良いと思います。

1

中国は日本と違って輸出国です。 中国に対して制裁をかけられるような資源も商品もありません。 反対に中国からの輸入に頼っていた日米欧の企業がキレます。

1人がナイス!しています

0

どう考えても勝てないので、さすがにそう簡単にはキレないでしょう。 しかし、コロナがある程度収束すれば、各国は中国の責任を問わないわけにはいかないでしょうから、中国包囲網的な事態になる可能性は少なからずあるでしょうね。