塾の範囲で今中学二年生の証明についてやっています。写真の図形の証明の仕方(答えのかきかた)について教えてください。

画像

中学数学 | 数学15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(2件)

0

三角形PQRと三角形SRTで 仮定、PQ平行RSより同位角がひとしいから、 角PQR=角SRT・・・① PR平行STより 角PRQ=角STR・・・② 三角形の内角の和は180° ①、②より2組の角が等しいから 残りの角も等しい。よって 角QPR=角RST・・・③ 仮定より PR=ST・・・・・④ ②、③、④より一辺とその両端の角がそれぞれ等しいから 三角形PQR≡三角形SRT

0

△PQRと△SRTにおいて、 仮定よりPR=ST・・・① PQ//SRより∠P=∠PRS PR//STより∠PRS=∠S なので、∠P=∠S・・・② PR//STより∠PRQ=∠STR・・・③ ①②③より 1辺とその両端の角がそれぞれ等しいので △PQR≡△SRT