ここから本文です

ファシズムとはなんですか? また社会主義、共産主義、全体主義の違いを(できれ...

ach********さん

2009/3/300:09:13

ファシズムとはなんですか?
また社会主義、共産主義、全体主義の違いを(できれば詳しく)教えてください。

ファシズムとは、議会制民主主義を否定する独裁政治のことで、全体主義ともいう。となっていますが、全体主義とは、共産主義国の政治体制もこの中に含めることが多い、となっています。
ファシズムの象徴としてムッソリーニやヒトラーがいますが、彼らは反社会主義や反共産主義を唱えています。
違いがよくわかりません。
面倒だと思うのですが回答よろしくお願いします。

閲覧数:
239,214
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oum********さん

2009/3/311:58:50

詳しい説明は他の方が述べてくれているので簡単に。

まず、自由と平等という考え方があります。
この2つは政治・経済体制においては相反するもので完全両立は不可能です。

自由を追求するのが資本主義。
平等を追求するのが社会主義・共産主義・ファシズムです。

現実においてはファシズムと社会主義はほとんど差がありません。
思想においては違います。

思想においては共産主義というものがまずあります。
これは、個人はその能力に応じて自発的にみんなのために働き、富を個人所有しなくても欲しい時に欲しいだけの物が受け取れる。というある種の理想社会です。この社会においては政府は調整や配給の手助けをするだけの役目であってほとんどいらない事になります。しかし、この状態に達した国はありません。(あたりまえ)

で、この理想社会を実現する為には、まずは国が一時的に権力を持って財産の国有化や労働を指導教育する時期が必要だ。という理屈があり、この国家主導による共産主義社会への過渡期が社会主義です。しかしどの国もこの段階で指導者の個人崇拝や富の集中などが起こり停滞または破綻したのは知ってのとおりですね。

最後に、ファシズムですが、これは共産主義社会という理想郷は目指しません。
国家権力による富の掌握と再分配により格差の無い社会を目指し、国が富む事が国民が富む事であるという目標の元で国家の伸張を目指してゆきます。ここにおいて国民は国家に奉仕し、国を豊かにする事が自らの幸福につながることになります。

上記を見てゆくと、社会主義とファシズムは①強い国家権力②富の格差の否定など ベースのところがかなり似ています。
基本的に持たざるものの政治思想ですから似ていて当然なんです。
社会主義とファシズムの違いは、社会主義は平等のために国家があるのに対し、ファシズムは国家が平等を保証する。という点。
いわば目的と手段が逆なんですね。

しかし、現実の社会主義においては、政府の強権がないと体制そのものが維持できず、権力の強化が目的となってしまったため、ファシズムと何ら変わることが無い体制となりました。

質問した人からのコメント

2009/3/4 22:03:07

感謝 みなさん回答ありがとうございます!
とても詳しくわかりやすい説明で理解できました(^^)/

「ファシズム 社会主義」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpn********さん

2009/3/414:19:27

個人の利益よりも国家の利益を最優先した
政策を推進しようとする考え方を、
ファシズムと言います。
ムッソリーニ、ヒトラーのような独裁体制になるのが
一般的なようです。

社会主義と共産主義は、世界史の教科書では
次のように位置づけられています。
社会主義は、資本主義に対する経済的思想、
共産主義は、自由主義に対する考え方です。

ただし一般的に社会主義は、資本主義のような
競争の原理、私有財産を否定、
計画的な経済政策を展開しようとする思想です。
よって外貨の導入はもちろんのこと、
自由主義的な思想も禁止する思想統制が入ります。
そして国民は、経済的に平等となります。

しかしながら、この経済的平等というのは建前で、
実際には一部の特権階級に財産が集中し、
経済的格差はたいへん大きなものです。

その特権階級が、自分には有り余るほどの財産があるから、
多くの貧乏人に自分の財産を分け与えよう…となったときに、
真の経済的平等が達成される、これが共産主義です。

つまり社会主義が発展し、
その完成版が共産主義ということになります。

さて、ファシズムと共産主義ですが、
ファシズムは極右、共産主義は極左と位置づけられます。
つまり思想的には正反対です。
ところが中身は、ともに思想統制が入り、
国民の自由は規制され、たいした違いがありません。
ところがファシズムの出発点が資本主義、
つまり資本家や中産階級なども含む幅広い国民層にあるのに対して、
共産主義のそれは社会主義、つまり労働者階級のみにあります。

それで共産主義は、裏ファッショと呼ばれるのですね。

qky********さん

編集あり2009/3/408:46:04

大ざっぱにそれぞれの考えをまとめれば、

○【社会主義】
議会制民主主義の枠内で、
資本主義がもたらす格差の是正を目指す

○【共産主義】
議会制民主主義と資本主義は結びついていると考え、
両者とも廃止することを目指す

○【ファシズム】
議会制民主主義に否定的だが、
資本主義は肯定する

そして「全体主義」は、
議会制民主主義を否定している共産主義とファシズムを
一括して表現する時に使うことが多いですよ。

ただ、ファシズムは危険な社会思想というより、
大衆政治の典型
としてとらえる見方が今では一般的です。

というのも、ドイツやイタリアを問わず、
ファシズムにはオリジナリティが非常に欠如しており、
組織や宣伝方式のほとんどで
社会主義や共産主義の党の模倣をしているからです。

貧困層へのアプローチとして
ファシズムは反資本主義側の方法を取り入れたのです。
しかし同時に、
富裕層へのアプローチとして
徹底した反共的態度をとってもいるのです。

ようするに、人気取りのための
場当たり的な方針をとっていたファシズムは、
まともな政治思想としての評価がすごく困難だったりします。

場当たり的対応の具体的なケースとしては、
失業問題に苦しむドイツで、
ナチス政府が公共投資を大がかりに行ったことなどが、いい例でしょう。
このことは
いわゆる「アウトバーンはナチスが建設した」という神話で有名ですね。

ですが、公共投資としてのアウトバーン(高速道路)建設は、
ナチス政権以前から行われていました。
大がかりにできなかったのは、
不況下で税収の少ない財政を考慮に入れていたからです。

ナチスは財政バランスを考慮に入れずに大規模に行ったために、
目先の失業問題は解決できたものの、
すさまじい額の国債(国の借金)を発行してしまいました。

国の借金を返すには、税金を上げるしかありません。
けれど、ナチス政府はそれをせず、
工業国ドイツで財政を黒字にするには
資源価格を低くおさえればよい、
と、資源を求めて侵略戦争を始めました。

どのようなアクションにも、リアクションがともないます。
しかしファシズムは、
リアクションを考えずにアクションだけで問題を解決しようという
非常に幼稚な政策をとり続けました。

こうした点でファシズムは、大衆政治の典型だったのです。

tho********さん

編集あり2009/3/301:15:36

ファシズムとはイタリア語で「結束した同盟者の集まり」という意味です。
イタリアのムッソリーニが、自身の思想を表現するために作った造語で一般的には民族主義のことだと言われています。

社会主義とは18世紀後期にフランソワ・マリー・シャルル・フーリエ、アンリ・ド・サン=シモン、ロバート・オウエンといったヨーロッパの学者達が理想の政治体制として称えたもので、社会的不平等の根源を私有財産とみなして制限ないし廃止し、生産と配分の手段を社会全体で共有することによって理想社会を築こうと考える思想です。

この社会主義を実現するためにあらゆる試行錯誤が行われ、その中で二つの大きな思想が生まれました。
それがマルクス社会主義(共産主義)と国家社会主義(ナチズム)です。
この二つの思想はドイツのベルリン大学でヘーゲル哲学を学んだカール・マルクスとフェルディナント・ラッサールらによって体系化されました。
この二つの思想は本質的には同じモノで、生産手段を国家の共有にすることによって経済的平等を図り格差がない社会の成立を目指すことにあります。

ナチズムが共産主義を、共産主義がナチズムを敵視するのは、つまりは近親憎悪に近いものです。
どちらもドイツで生まれた究極の社会主義で聖地ドイツを巡っての勢力争いを演じ、結果としてナチズムが勝利し、その後共産主義が巻き返すことになりました。

全体主義とは民衆の自由・権利を無視しても国家の利益、全体の利益が優先される政治原理の事を指します。
もっともこの定義は非常に曖昧で、議会制民主主義だろうが共産主義だろうが民族主義だろうが、どのような政治体系でもこのような体制に移行することはあり得ます。

ですからこれは個人主義や民主主義の対語として使われはしますが、何らかの確定した制度と言うよりただのイメージに過ぎないと考えるべきでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる