ID非公開

2021/1/17 17:51

99回答

注文住宅でおうかがいします。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/19 18:19

詳細にご返答いただきありがとうございます。私個人的には挽板と突板の違いは見た目ですぐわかるくらい検討しました。素足での感覚の違いは大きなものですね。詳しい方何人かにこの話すると、子供が小さい場合は挽板はやめた方が良いといわれました。妻はどうせ子供によりぼろぼろにされるなら安価な突板にしといたほうが気持ちの落ち込みも少ないんじゃない~と。ということですべて突板で検討しています。今まで生活してきたリビングはおそらくすべて突板かと思います。床が冷たいとか夏場ぺたぺたするといわれますがあまり気にしたことなかったです。突板でもサイレックス塗装などによりマットな感じを残した突板もあるようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすいコメントをいただきベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答(8件)

0

個人的な感覚です。 玄関は、予算を考慮されるなら突板がいいかと。 突板はウレタン塗装しているのが基本と思います。 気になるなら、玄関マットを置けばよいと思います。 ただ、いかんせん玄関の面積はリビングより小さいので、 思ったほどのダウンにはならないかと思います。 床生活をするか、椅子生活をするかでも違いますが・・・ リビングは、挽板が良いかと思います。 リビングの方が色々落としたり、引きずったりはありますから、 こっちの表面を厚めにしておいた方が良いかと思います。 スリッパ生活ならウレタン塗装でもいいでしょう。 つまり、玄関と同じような光沢をすると思います。

ID非公開

質問者

2021/1/19 18:26

ありがとうございます。最初は玄関は人の出入りが多いので挽板でって思ったのですが、皆さんリビングを挽板にした方が良いとのご指摘が多いようです。リビングのフローリングがキッチン周辺まで延長されているので挽板ではかなり予算がかさむという現状もあります。小さい子供もいますので安価な突板にしておいた方が気が楽かな~なんて考えてしまします。傷をつけやすい場合はむしろ挽板の方がよいとする意見も理解できました。

0

ID非公開

2021/1/18 12:34

後悔すると思います。 材を分ける事でどれだけ安くなるのですか? 1パックに入っている量は決まっているので、2種類の材を発注するとコストは上がりますので、対して安くならないのでは? 突板だと、引っ掻き傷等がつくと合板が露出して目立つと思います。 玄関だと、重たい荷物がよく移動する場所なので傷はつきやすい、来客等の目もあるので突板は悲しい事になると思います...。 あくまで個人的な意見です。 見た目はそんなに気にならないと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/18 13:00

確かに突板は表面が剥げたら合板が露出しますね。 しかし一般に挽板の方が傷に弱い(傷つきやすい?)などと書かれていますが、これはどういうことでしょうか。

1

挽板と突板で行くなら、リビングを挽板では? 明るさは木材の種類であって、無垢だろうがシートだろうがオークはオークです。 一階主要部分のフローリングは全部揃えて、2階は拘らないなら標準の床材なんてのも多いですし、リビングだけ無垢材で他は木質柄のフロアシートとかでも使いやすければそれで良いです。 材に関しては、現物見て判断してください。 適材適所を心がければ見栄えもそんなに気にならんはずですが、そこはまたこだわりの範囲なので見えないとこにこだわるのも好き好きです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 0:35

リビングを挽き板にする方が良いですか。 玄関は普通スリッパ使いますしね。 リビングと玄関の境界部で明らかな見た目の 変化が出た場合に良くないなあと思い相談しました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

1

見た目では分からない。 また、裸足で歩いて質感は違っても、床材の違いまでは分からない。 なお、突き板でも厚さは違いがあり、挽き板も同様です。 我が家は挽き板だが、玄関ホールはブラックチェリーで直ぐ近くの階段はブラックウォルナットにしており、色やデザインの違いは当然に分かるが、常にスリッパで移動だから素材は分からない。 ソックスでも感覚的には分からないと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/18 0:32

素材の違いはあまり分からないのですね。 こだわる方のみ分かるわけですね。 とても参考になりました。 同じオークでも挽き板と突き板、見た目はあまり素人目には変わらないですが、分かる人にのみ分かるわけですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

1

挽き板って厚単板の事ですか? 業界で仕事してますが、全然使わないワードなんで良くわからないんですか、それなら一見無垢に近いので、全然見た感じ変わりますよ。サンプル合わせたら分かると思いますが。 階層で変化は許せても玄関とリビングなら合わせた方が良いと思います。 それなら玄関も突板で良いのでは?と思ってしまいます。

ID非公開

質問者

2021/1/17 21:19

合わせた方が良いというご意見ですね。ありがとうございます。確かに襖を開けたら境目は露出します。オーク同士の挽板と突板であればあまり気にならないかあと思ったのですが。。サンプルは目に焼き付くぐらい見ました。フローリングのショールームにも行きましたがさおれでも悩んでいます。笑