新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

中学校で吹奏楽をしています。 このコロナ禍で学校では常にマスク、 給食のときは前を向いて無言で食べる、

吹奏楽 | 中学校117閲覧

回答(11件)

0

他の生徒はどう思っているのですか? 部活は辞めるべきと思っている生徒のほうが多いならそれを顧問に伝えればいいでしょ。それでも強行するなら顧問が悪い。みんながしたくてそれに顧問が協力をしているなら、みんなで感染しないよう協力し合うべき。 部活なんてやらされてやるものでもないし、みんながやりたいからやるものであって、顧問の責任だけにするのはおかしい。言われたからではなく、ちゃんと自分の意見を主張して下さい。

0

うちは、合奏に関しては音楽室だとキツキツなので、体育館下のピロティで合奏してます。(屋根のある外の様なとこ)こんな寒い時期なので、日によって木製楽器は居ないこともありますが、換気しながらの室内よりは安心感があるので。 私の県はかなり感染状況はマシですが(だから安心しているという意味ではないです )、音楽室合奏は流石に不安になりますね。とにかく風邪の症状の人の参加だけはないように皆で気を付けてみて下さい。ウイルスが入って来なければクラスターもありませんから。皆さんの無事と、演奏会の成功をお祈りしています。頑張って下さい。

0

譜面台にビニール袋をつけてカーテンにして飛沫を防いだり、隣と1メートル間隔をあけたり、本番まで合奏人数を減らしたりして、練習してました。 対策をすれば、絶対にできないということでもないと思います。 緊急事態のため、練習時間に制限があったり、土日は部活が出来なかったりしますが、出来る限りで活動してます!

0

いい加減コロナの真相に気付かないと、私達人間の自由を奪われて、取り返しのつかない未来になる。

画像