ID非公開

2021/1/17 18:03

66回答

自治会に入らない人にゴミ出し禁止は法的に可能か?

法律相談 | ご近所の悩み797閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

16

16人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/19 9:53

自治会側の方針はそうですが、個人的には自治会否定派です。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答(5件)

1

この問題に対しては見解が分かれるところですが、結論を申しますと法的には可能、と考えられます。ただし、「集積」以降は行政の責任ですが「集積場」を指定するのは自治会なのです(行政にその能力はありません) 自治会は個々の意見を調整し排出場を指定してきた歴史があります。それらには当然コストがかかっています。 これからが問題なのです。そういう場所を自治会員以外が利用できるかは道義的な問題となる、と思います。 自治会が個人の意見調整をした結果、そこに排出場があるのです。表面的なことしか考えない人はそこが理解できません。それを理解されたなら法的手段に訴えることはできる、と考えます。

1人がナイス!しています

1

ゴミ集積場の前、近所の御宅からすれば会員又は非会員という問題じゃないのですよ。 クレームを言えば会長からの嫌がらせ、虐めの陰湿しい例が飛びます。 車でポイ、ドアバンなどヤリタイ放題だし、時間さえ守らない。 これは非会員も同じです。 ただ・診断書を持ち役所へ移動願いを出せば自治会は死に物狂いで移動場所を探すしか有りません、脅し、すかし、ヨイショと多彩に。 やりすぎで本当にゴミ集積場が移動になると感じ始めるとテリトリーの御宅は20メートルを車で出す事はなくなります。 一番ドーショウモない奴らが自前の集積場を持たないアパート住人です。 自分さえ良ければ良い人種なので出勤ついでに他人の家の敷地に車を乗りあげて停車ドンバン!ポイが多く徒歩で捨てに来る方は少ないです。 非会員と言うよりも住居人で金儲け、飯を食ってる「家主」「不動産屋」がゴミ置き場を作らないのが一番悪いのです。 かと言って御自分の家の前がほゞ1年中ゴミの山だと非会員に対して優しくドーゾとは言えないと思う。 非会員の好き放題な論理も自治会等の見て見ぬフリと同じ。 会員でもないのに自治会のゴミ集積場に捨てさせろと甘えて固執する奴はモット可笑しい。

1人がナイス!しています

なにが管理したくなきゃあ、しなければいい!だよ、チンピラかよ。 会員のゴミ捨て場に捨てる事はなく、役所に自分の住まいの前を申請すれば良いだけです。 モット目の前の苦痛に耐えている人間の気持ちになれ!と言えば言ったで反省もなく屁理屈だけ。 要はチンケな金が惜しい奴が粗末なアパートに住んでゴミ捨て場がない事に困りイチャモン付けているだけ。

7

田舎の話ですよね? 私は田舎と都会に家が2つあるのですが、 田舎ではそんなこと言ってますね。 常会に入ってない人はゴミを捨てちゃいけないって、全員信じてます。 東京の家では、 10軒に一箇所くらい、収集場がありますが、 そのうち町内会に、入ってるのは2軒くらいです。 掃除とかどうするの?って、思うでしょうが、 町内会に入ってない方の家の周りの人たちの方が、自ら毎回掃除して、常にきれいです。 よそ者はゴミを捨てるな!といつも睨みをきかせて収集日には立番を置く田舎の収集場のほうがめっちゃ汚いです。

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/19 9:54

なるほど、合理的ですね。 縛り合う組織は本末転倒ですね。

2

市役所に言えば、非会員にゴミ収集所を使わせないようなことはしてはいけません!と言われます。

2人がナイス!しています

お前ら自治会はゴミ収集所の管理を市から任されているだけで、排除する権利など一切与えられてないから。 そして非会員は、自治会が管理してほしいなんてこれっぽっちも思ってないし。 やりたくなきゃ管理しなきゃよいのだよ。

4

自治会に入らない人にゴミ出し禁止は法的に可能か?➡ダメです。貴方の方が訴えられる可能性が高い。

4人がナイス!しています

この返信は削除されました