よく,「円資産だけでは,円が破綻した時に貴方の財産はスッカラカンですよ?
よく,「円資産だけでは,円が破綻した時に貴方の財産はスッカラカンですよ? だから外貨建ての通貨に・・・」という論法で海外口座を作る事等を奨励する人がいますよね。 その主張の真偽は置いておくとして,仮に円が破綻するにしても, ・円がハイパーインフレすると仮定した場合 →FXブローカーに円資産を預けて,例えば,米ドルに資産分散するならUSD/JPYを必要なだけ買う。 ・円が破綻しデノミにまで発展すると仮定した場合 →海外FXブローカーにて外貨建てのアカウントを作成し入金する。(※更に必要に応じて資産分散したい通貨を買う。) 程度の事で日本円の破綻対策は日本に居ながらにして低コストで出来る話だと思うのですが,円資産の破綻対策として海外に行ってまで資産分散する必要性は何なのでしょうか? 以前はHSBCのアカウント作成ブームがあったと思いますが,ブーム開始して早々に金融庁がマネーロンダリング対策等で結構厳しい規制を入れ,今では少なくとも日本在住として生活する分には旨味が無いアプローチに思えます。
補足:どの道私は分散する程の資産も無いワープアですが,何となく気になっていたので質問しているだけです。
外国為替、FX | 資産運用、投資信託、NISA・38閲覧・25
ベストアンサー
円が破綻すると言う宣伝文句は外貨預金を売りたかった銀行が始めたこと。 年金破綻も保険屋が広めた。 ソ連、ブラジルハイパーインフレ1000%もあったけど、ハイパーインフレは米国からの「制裁」ですよ。
質問者からのお礼コメント
皆様ご回答ありがとうございました。
お礼日時:1/21 21:24