新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/17 18:40

44回答

介護認定について。 ひとり暮らしの高齢の父。コロナ禍で外出が減ったこともあり、歩行がとても遅くなりました。

福祉、介護141閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/17 23:58

回答ありがとう御座います いま難しいかもしれませんね… 確認してみます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり緊急事態宣言が解除されてからとのことでした。仕方ないですね… ご回答ありがとう御座いました。 他の皆さんもありがとう御座いました。

お礼日時:1/21 20:28

その他の回答(3件)

0

お父様がお住いの地域を担当する 地域包括支援センターでご相談ください。 介護(支援)認定が必要なら要介護認定の申請から 行ってくれます。 また、総合事業の通所なら包括の判断で利用可能です。

ID非公開

質問者

2021/1/18 9:24

ありがとう御座います 少しでも脚の衰えを遅くできたらと思います

0

私の働く地方では市役所で申し込みをすると認定調査の日まで その場で決定するので手間が少なくなります。 また、徒歩10分を杖や歩行器無しで歩くことができて認知症の症状も ないとなると認定を受けることができるか正直厳しいです。 その場合も私の働く地域では介護保険の認定まで該当しない場合は 週1回の3か月限定でデイサービス事業所に通うことができるサービスが あります。 まずは市役所か地域包括に電話を入れて手間のかからない申請を確認、 また該当しない場合の簡易な手続きで利用できるサービスがあるかを 確認してください。 最近は介護保険までいかない方のための 要介護認定と別に、市町単位で行う「総合事業」というのがありますので ぜひ聞いてみてください。

ID非公開

質問者

2021/1/17 23:56

そうなんですね… 要介護にならないため、予防のための支援が受けられたらと思ったのですが… 電話してみます 回答ありがとう御座いました

1

認定調査を受けて、1番軽い「要支援1」でも認定もらえれば週1のデイサービスに通えます。 先ずはお住まいの地域包括支援センターを調べて電話をかけて相談してください。 介護認定の書類を送ってくれます。 自分、もしくは家族が申し込まないと認定調査を受けられません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/17 20:25

回答ありがとうございます。 私は同居してないのですが、申し込めますか?