回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/17 18:41

44回答

現在理系博士課程です。進路に迷っています。 1、アカデミックのパーマネント職(任期なし)に就職して研究を続ける。

将来の夢 | 大学院26閲覧

回答(4件)

0

アカデミックのパーマネント職は狭き門ですので、あなたがどれほどこの分野で優秀かによると思います。指導教員の意見を聞いてみてはどうでしょうか。

0

研究職に就けばよほどのことがない限り定年まで研究職です。企業でのエンジニーアは 普通45歳ぐらいで肩たたきされ一般職に回されるか、首ですね。

0

工学系で,博士号取得者を新卒の技術者として採用する 企業がどのくらいありますか? 僕が勤めていた学科・ 専攻のバックにある業界では,求人に来たOB が開口一 番「先生,博士は要らないからね」とおっしゃいます。 また,企業の研究職に就けるとも限りません。そういう ポジションは少ないでしょうし,企業が求める研究と 大学のそれとは異なりますからね。よほど,指導教員の 共同研究先の企業とかで,その分野の研究者を求めてい るなら別ですけど。 また大学教員になる場合,10年くらい前から,助教は どんな大学でもたいていは任期がついています。5年で 2回更新までといった具合です。准教授も任期付きが 多いです。日本の教授はテニュア職ですが,そこまでに は,助教・准教授を経ないと一般的には無理です。 次の公募サイトに,任期無しの公募 https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop ってあるでしょうかね。ご自分で探してみてください。 高給取りになりたいなら企業ですが,もしかしたら,その 選択は修士卒のときがベストだったかも。