ID非公開

2021/1/18 0:41

44回答

緊急です。高校受験生です。公立高校の入試まで1か月を切りました。偏差値50の高校を目指しています。当日のテストの安全圏は300点と言われています。ですがこの前受けた模試で210点しか取れませんでした。あと1か月

補足

過去問の数学で40点取れました!問1と問2は絶対落とさないように解きまくります!

高校受験 | 受験、進学77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 2:24

社会に伸びしろがあると言って頂けてやる気湧いてきました!そして最後の3行すごく励みになります!ありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

社会は暗記で頑張れるかもしれないけど、 数学がかなり低い。 基礎とか出来てますか? 自分なら、ランクを下げ、 身の丈にあった高校で、数学もやっていきます。 今のまま高校に入学してもしんどいでしょう。 高校はあくまで通過点です。

1

現高校生です。 見たところ数学と社会が大変そうなので、その2つを重点的に勉強することが大切だと思います。 まず、数学に関しては、もう問題集等は開かず、模試やテストの解きなおしをひたすら行うことが良いと思います。間違えた問題は模試の後すぐにノートに分かりやすくまとめ、何度も見直したり、繰り返しその問題を解いて解き方を覚えるのが良いです。入試の数学は模試のときの類似問題が出題されるだけなので、解き方をマスターしてしまえばそこそこ点数は取れると思います(入試本番で普段の模試と問題の構成や内容が変わることもあります)。 社会はもうひたすら暗記集を解くことだと思います。私が受験生のとき、年始の模試の点数が40点くらいだったのですが、質問者様と同じくやべぇぞと思い始め、毎日暇があれば暗記集を解いていました。学校の10分休みや昼休み、塾から帰ってきたあともずっとです。暗記集は本当に繰り返しやることが大事です。私は1ヶ月でノート2冊分ほど単語を書きました。結果、模試では40点だったのが70~80点くらいまで取れるようになり、当日は83点を取りました。クソゴリ押しでも良いならやってみて下さい。 特に点を取りやすい科目ということですが、質問者様が受験する県によって問題内容が異なってくるかと思うので、詳しくは分かりません。 また、この時期になってくると効率を考えているうちに時間が無くなってくるので、頭がおかしくなったくらいの勢いでゴリゴリ勉強したほうがいいと思います。これが正しいのか私には判断できかねますが、私はこうやって勉強して志望校に合格しました。 あと1ヶ月が踏ん張りどころだと思うので頑張って下さい!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 2:33

現役高校生からのアドバイス物凄く嬉しいです。1か月でノート2冊、すごい、、私も頭狂ったレベルで社会の暗記やってみようと思います!ありがとうございます!

1

んー、英語はとりあえず長文を訳してください。あと定形文を出てきた分だけ覚えてください。 国語はだいたいとれているのであとは漢字で点を取りましょう。できればそれは学校の休み時間や登下校中に単語帳に書きだしたものを見て声に出して覚えてください。もちろん英単語も同じようにして覚えてください。社会はとりあえず復習です。ワークの巻末にまとめのページはありますか?そこで一度解いてみてできてないところを覚えていってください。理科はもう覚えてる暇ありません。過去問から拾っていきましょう。ただ色々な公式だけは抑えてください。最低1日5時間は勉強しましょう。休日は時間がある限り頑張りましょう。ノルマは一日11時間。残り2週間をきったら意地でも過去問を解きまくってください。数学はその中でとりあえず身につけましょう。わからない問題があったら学校の先生を頼りましょう。きっと親切に教えてくれますよ。時間配分のことも忘れずに!!頑張ってください。 あ、ちなみにこれは私も同じようにやっています笑 私も受験生なのでお互い頑張りましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 2:20

同じ受験生なのに長文ほんとにありがとうございます 頑張りましょう!お互いきっと受かります!!