ID非公開

2021/1/18 0:43

55回答

マイナンバーカードを申請中ですが デメリットを見たら怖くなり 拒否したいのですが、受け取り拒否とか出来ますか? よろしくお願いします。

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/1/18 16:53

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 18:47

回答、ありがとうございます。 窓口に電話だけで済むのですか? カードは返却しなくても良いのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて頂き感謝します。 気持ちが楽になりました。 ゆっくり考えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:1/18 20:18

その他の回答(4件)

1

「デメリットで受取辞退は、過剰反応なので、持って置かないと不利になるケースあるそうなので、受け取った方が良い」と、私も思います。 (銀行口座開設時に、マイナンバーの提出拒否なら、マネーロンダリング防止法(通称)での本人確認メインから、本人確認が取れない為、口座開設を拒否するか渋る銀行が、複数は出てるそうである。 それから、勤務先より福利厚生での手続きで、提出を指示したのに、提出を拒否した場合。 「就業規則違反として、最悪は懲戒免職だが、処分の対象にする」勤務先も、市区町村の役所や役場等の役所関係の機関等、こちらも厳しい方針の勤務先中心に、複数は出てるとの事。)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 20:11

ありがとうございます。

1

受け取って、ハサミを入れてバラバラにしたら良い。

1人がナイス!しています

3

ID非公開

2021/1/18 9:59

申請したものはしょうがないし、 番号はついてます。 住民票を取れば書いてある。 それを利用するか否かでしょ。 まだ、マイナンバーでの紐づけは限定的です。 ただ、出した覚えはないのに年金機構に届いていて、 嫌でしたね。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 11:43

本当、住民票に記載されてるのが マイナンバーですねぇ。 ありがとうございます。

2

私は、まだマイナンバー申請してません。 この先、作れ?となるのかな 《強制的に》 作ったとして、 怖いのは銀行との紐付かな、 その時は、新たな通帳を作り (どうでもいいヤツ) 通常の生活とは別に しようと考えてます。 見ず知らずに、抜かれてた? なんて恐いよね だって、年金だって消えたんだし 二度あることは三度ある? 今の政府なら 何度あっても おかしくない? 自分の財産、 自分の身は自分で守る他に無い。 コロナ感染したら 今は入院すら出来ないよ 広めたのは誰だ?! そのキッカケ作ったのは誰だ? ・・話反れたけど、・ マイナンバーの裏側に 番号とか記載されてるそうです。 (写真となる身分証明は表) 裏側には、 目隠しシールなるモノ (ハガキなんかに貼って送付してねってヤツ→青い柄) これ貼ってる人がいます。 そういえば、 先日、マイナンバー作ってください? みたいな封書が届きました。 (未申請の方々に送ってる様子) 5000ポイント欲しけりゃ、 出せ? みたいな案内も入ってました。

2人がナイス!しています