ここから本文です

自宅で託児所を開業するには?

ya_6766さん

2009/3/302:23:20

自宅で託児所を開業するには?

自宅の二階部分にはキッチンの付いている広いLDKと、和室とがあります。部屋には特に物も置いておらず、ガラーンとしていて使っていません。この空間がもったいないこと、子供好きなこと、自分自身が経験者なので大変な父子家庭・母子家庭さんの方の手助けをしたいこともあり、将来的には24時間制のミニ保育園(託児所)を開きたいと考えています。因みに、保育士免許は取得していません。将来、ミニ保育園(託児所)を開業するにあたって、今から出来ること(やるべきこと)・必須資格などはあるのでしょうか?また、使用するお部屋には、細かな規定、条件などがあるのでしょうか?おわかりのかた、いらっしゃいましたら教えて下さい。

閲覧数:
35,197
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utano3さん

2009/3/310:32:33

まずは保育士の資格を取らなきゃいけません。質問者さんが雇い主となって保育士さんを雇うならいいですが、質問者さんが子供を見るなら保育士の資格はいります。

チャイルドマインダーの資格を取ると託児所が開けますよ^^
http://www.hoiku.co.jp/faq/index.shtml
自宅で開業する場合には、安全基準に沿って環境を整える必要があります。また、自治体の保育課への届け出が必要な地域もあります。NCMA,Japanは家庭的保育の希望者が開業できるよう、自治体の届け出から安全管理について詳細にアドバイスいたします。また、保育料金の設定から保育内容また、保育補助者の保険加入まで幅広くご相談に応じますので安心して開業を目指していただけます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elmo_mammyさん

2009/3/511:37:21

家庭福祉員(保育ママさん)から初めてみられてはいかがでしょうか?
東京都の場合で恐縮ですが↓
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/hoiku/h_mama/
お住まいの自治体にもあるかと思いますので役所に相談しに行ってください。
引く手もあまただと思いますよ、質問者様を待っているご家庭がたくさんあるかと思いますので是非頑張ってください!