回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/18 4:40

1212回答

ある会社でプログラミングを学ぼうと思っています

補足

皆様回答ありがとうございます 半年というのは会社側の意見で、大体500時間学べばWebページ作成などの基礎は身に付く。との事でした 1日3時間くらい勉強するイメージです 就職の支援もあるそうですが、就職後の支援は確かにないと思います

回答(12件)

0

100万円は高いです! ローンを組むという事は、後から返さないといけないという事です 今の年齢が重要です、30歳を超えて実務経験なしのプログラマーを雇ってくれる会社は、無きに等しいです 若くて元気なプログラマーは、はいて捨てるぐらいいます IT企業の新人研修では200時間程度のブートキャンプで未経験者にプログラミングを教えて現場に送り出しています 初心者にわかりやすくなんてやりません、ハートマン軍曹にどやしつけられながらプログラミングを仕込まれます 「500時間学んでWebページ作成などの基礎」は時間が掛かりすぎです かなり、のらりくらりの学習コースです それとWebページ作成はプログラミングではありません、お絵かきです 公営の職業訓練校に行けば、学費は安いし、就職斡旋もあるし、失業保険を受給中ならば在学中は受給期間を延長してくれます ハローワークに行って相談してみると良いです ただし公営の職業訓練校のITコースは年齢制限が有ります、ほとんどが28歳までです 理由は歳をとっていると、卒業しても誰も雇ってくれないからです

オンライン授業でも、職業訓練校でも、思いっきりが必要です とりあえず独学をして自分にできるか見切ってはいかがでしょうか 言語はPythonがお勧めです、初心者に優しいし、PCの性能もそれほど必要ではありません 独学だと本代だけの出費です 私見ですがWebページ作成の基礎なんて100万円も払って学ぶものではないです

3

100万はたかくない。私学の授業料は普通に月12万します。 しかし、ローンを組んでまでやることかと言えば甚だ疑問。 ホームページ作成はまあ500時間あれば出来るでしょうね。 ただしプログラム要素はゼロに近くほとんどは既存のソフトの操作になるかなあ?。 たぶん、ワープロ操作、お絵かきソフトの使い方、作ったファイルをサーバーに転送。これらで大半は消えますね。 余っている金なら有効活用ですが借金してまでする事化というと疑問です。 さてホームページ作成はワープロ操作に近く、プロはプログラムではないと考えてます。注意ください。ワープロ操作に類するものです。 プログラムは3000時間、一年を目安にしてください。 これでも即席で本当は三年くらいかけたいですね。 こんなご時世ですから企業は未経験者を三ヶ月程度の研修で投入します。 結果、七割が辞めると言われて居る。 ---------- さて、結論です。 まず独学しましょう。 月額500円位のレンタルサーバーを借りて勉強してください。 初めはロリポップが良いです。ロリポップは初心者には勧めるが慣れたら勧めない。初心者向きなため、スキルが上がると問題がある。 三日もあれば自分のブログが出来ます。 次にブログを使わずホームページを作って見てください。 まあ一週間もあれば出来るでしょうね。 さて、この時点で再度、通信教育を受けるか考えてください。 私個人では転職するなら、職業訓練校に入り失業保険を貰いながら行くコトを勧めます。

画像

3人がナイス!しています

2

金額的には普通だと思います。 ただ入る前に少し自分で学習して 向き不向きくらい自覚した方がいいと思う。

2人がナイス!しています

4

>大体500時間学べばWebページ作成などの基礎は身に付く。 これはおそらくその通りになると思います。Webページ作成くらいなら可能でしょう。 件の会社側が言うところのWebページ作成はHTMLとCSSで静的ページを作成することだろうと思いますが、静的ページの作成はプログラミングとは言わないです。 プログラミングがどのようなことか、書店でプログラミングの入門書を1冊買って実際に体験されることをお勧めします。 転職してから続けられそうかもこれで分るでしょう。

4人がナイス!しています

4

どんなに勉強しても半年で「転職出来る程の知識技術を身に付ける」ことはできませんので、まずそこの期待は捨てましょう。 次に、どんなに勉強しても経験者・熟練者にはなれないので、就職先は「未経験・初心者」を受け入れてくれる会社に限られます。 そうすると、知識ゼロでも就活は可能なので、勉強するだけ時間の無駄になります(ただし自分が向いているのか見極めるためググルなりして入門くらいはやって見る必要はあります)。 もしその教室が「就職保証」とか謳っているなら多少はマシかもしれませんが、それでも100万はアホみたいに高いです。まぁ「保証」がどんな職種に対するものなのか疑問ですが。 まずは、即就活してダメならスクールを選び直して勉強するという形が良いと思いますよ。

4人がナイス!しています