失業手当、再就職手当てについてなんですが、今、ハローワークに行ったら貰える条件を教えていただきました。

補足

元々会社員で働いてました。 この場合でも、就職先が見つからず、自分で個人事業主になった場合でも同じでしょうか?

退職 | 社会保険58閲覧

ベストアンサー

0

補足拝見して。 もちろんそうですよ。どのような身分からでも「個人事業主」は雇用保険に加入できません。 サラリーマン(雇用保険被保険者)が開業するならば「再就職手当」は受給できる(条件あり)場合があります。

その他の回答(2件)

0

個人事業主は雇用保険には加入出来ませんが、個人事業主に雇われた従業員は、週20時間以上の勤務であれば雇用保険に加入する義務がありますね。

開業するって話か! じゃあ、雇用保険には加入出来ないが、多分、違う書類が必要になるんじゃないかと。ハッキリとは知らないけど、開業届とか何らかの契約書が必要になるハズです。