ID非公開

2021/1/18 12:51

44回答

小学校の卒業式は、中学の制服着用にすればいいのにと言っている人がいます。

小学校118閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

地域差があるんですよね? 中学校の制服を着るなんて初めて聞きました。 私服の小学校なので、スーツっぽい卒服着用です。 自分の考えが全て正しいって思いなんでしょね。

1

うちの自治体は中学の制服の着用は禁止だから。 自分だけ勝手に着るわけにはいかず。 着るなら自治体のルールを変えないとならないから。 そういう言い方になるというか。 そういう言い方しかできない感じと思う。

1人がナイス!しています

0

卒業式のためだけにスーツや袴など揃えるお金がないか、無駄だと思っているからでは? みんなが制服なら、自分だけケチ(買わない買えない)なことが目立たない。 だからでは? 卒業式に中学の制服を着るかどうかって、地域により、かなり差があるようです。 私個人は、「入学してない中学の制服を、小学校の卒業式に着ることが全く理解できない派」ですが、中学制服の一部を利用する地域ってあるようです。 我が子の小学校もそうです。 女子は私服(自前、またはレンタル)ですが、男子は制服のグレーズボンを利用してブレザーなどのみレンタルが多かったです。 ただ、うちは中学受験して学ランだったのでもちろん着せませんでした(全身自前でチノに紺ブレ) でも、隣の学区の小学校は私立中学であってもそこの制服を着るのが普通らしく、さらにびっくりしました。 (うちの小学校では、私立の制服着たらひんしゅく買う) 色々ですね。 質問者さまのお子さんの小学校の慣例がどうなのかわかりませんが、悪目立ちしないほうがいいでしょうね。