ID非公開

2021/1/18 16:28

44回答

技術士一次試験を受験しようと考えています。

資格59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/20 8:25

とてもたくさんの資格をお持ちなのですね。 私は現場を担当していないため、施工管理技士より技術士補のほうが良いのではと思っていました。 二次試験には挑戦しようと思ってなく、一次試験のみ受験しようと考えているため、資格取得の観点から言えばあまり意味がないものなのかもしれません。 大学卒でも難しいとなれば、高卒ではかなり苦労しそうですね。 無料講義の情報ありがとうございます。 調べて視聴してみます。

その他の回答(3件)

0

一次試験に受かりたいなら、危険物の甲種でも取れば、一般教養は免除出来ます。 そっちの方が簡単に受かりますよ。 僕は、施工管理技士の免許ので、一般教養を免除して技術士補になりました

0

>1. いろいろなサイトを見ると、わからないところは無理に勉強せず捨てるのも一つとありましたが、こういう場合は思い切って捨てたほうがいいのでしょうか。 捨てるっていうのは部分的な単元を捨てるって意味で数学丸々捨てるのは無理じゃないですかね?数学出来ないってことは物理もできない気がしますが。。。 で、化学分野の仕事してないなら普通出来ないのは化学だと思います。一般的な技術士側の人間だと化学は大学受験で二次試験をやらないのでできないはずですから。むしろすてるなら化学側しか捨てれない気がしますが。。。 >2. 解析を解けるようになるには、やはり高校程度の数学が必要ですか。数学Ⅰ~Ⅲ、数学A~Cなどありますが、どのあたりの知識が必要になるのでしょうか。 余裕で高校受験レベル以上ですよ。 程度というか数Ⅲという時点で、数Ⅰ数Ⅱをマスターしてないと手がつかないです。数Cは数Cだけでもいけるかもしれませんが、数ⅠⅡはやってないときついかもです。 それ前提でその先の勉強が必要だと思いますが。 >3. 数学を一から学ぶというのも、かなり時間がかかりそうで、何か良い勉強方法、アドバイスがありましたらご教示ください。 高校の勉強をやらずに時間をかけないルートは多分存在しないかと。 あと強度計算で微積がいると思ってる人がいますが、こっちは逆になくてもできます。公式が決まってるので、微積を知らなくても覚えれば問題ないです。また、数1だけで何とかなる範疇ではあるはずもないです・・・ 普通にやるしかないような気がします。 >社内で資格取得を推奨していることもあり、今年はじめて挑戦しようと思います ちなみに他の資格はとってますか? 国家資格に挑戦するのにちょっと考えが甘いように見受けられますが・・・

ID非公開

質問者

2021/1/20 8:45

ありがとうございます。 無謀な挑戦なのはわかっていましたが、難しさをさらに実感できた気がします。 仰る通り、化学も全くわからない状態です。 数Ⅲの知識が必要だと、数Ⅰ~Ⅱも必須になりますよね。 二次試験は受験するつもりはなく、一次試験のみの合格を目指していますが、やはり難しいでしょうか。 (一次試験のみの合格に価値がないのは承知しています) 他に資格はないです。 本当に初めての受験なので、常識外れなのかもしれません。

0

各科目50%できればよいので、ひとまず捨てておけば良いです。一次試験は大学2年生程度の内容確認です。適正科目(技術者倫理や技術士法)もしっかりやっておけば受かり易い試験です。 https://www.engineer.or.jp/c_topics/007/attached/attach_7033_1.pdf しかし建設の二次試験となると強度設計の説明や検討には、微積の概念が必須になるのでは?式を展開して説明する必要も出てくる様に思います。 したがって二次試験に向けては時間をかけて中学の数学から始めて高校の数1程度までは理解しておく事です。 技術士の二次試験は教科書があるわけでは無く、その分野の専門技術者としての実務と、裏付けとなる知見を問います。ですから範囲がかなり広いのです。論文採点は総合的に行うわけでは無く、技術ポイントを説明できていないと採点されないので0点です。 実務経験がないとかなり難しいと思いますから、建築営業ならむしろ建築士や測量士など、教科書のある資格の方が適しているのではと思います。二次試験のためのステップアップにもなると思います。

ID非公開

質問者

2021/1/20 8:35

二次試験は受験せず、一次試験の合格のみ目指しています。 資格取得の観点からすると、一次試験の合格のみでは意味のないものなのかもしれませんが、社内のキャリアアップ制度のことも考慮し、挑戦しようかと考えていました。 大学2年生程度の知識ということですね。 各科目50%なので、本当に苦手な項目は捨ててもいいのかと思いつつ、その代わりその他の項目についてはしっかり得点をとれるようにしないといけないですよね。 まずはほかの項目でしっかり得点ができるように勉強していきます。