日本がベーシックインカムを導入してない理由はなんですか?何が阻んでるんですか? ヨーロッパではやってる国あるみたいですが

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/19 13:56

その他の回答(3件)

0

憲法で労働の義務があるから。 ベーシックインカムだけで働かなくていいよ?とは言えない。 そして、ベーシックインカムでまともにほ足りないとされてるので、健康で文化的な最低限の保障をしません。、、となれば成立します。

0

貧富の差が拡大するからです。 これまで、社会的弱者(高齢者・障害者・貧困層など)に配っていた給付金を、国民全員で分けることになるので、社会的弱者が貰えていた給付金は減ります。

画像

「紙幣を刷りまくって財源を作れば良い」と言っているのは、「れいわ新選組」だけです。 他の党は「ベーシックインカムを行うには、今の予算で何とかする(社会的弱者に配っていた給付金を、国民全員で分ける)か、消費税を30%以上に増税するしかない」と言っています。