ID非公開

2021/1/18 20:38

88回答

江戸時代って社会主義?資本主義?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

社会主義。 今の中国が自称社会主義だからね。 民間企業が金もうけすることが許されてはいるが、その財産権はプロレタリアのテクノクラート官僚である武士が没収することだってできる。これ中国共産党と同じ。

1

江戸時代は封建制です。 マルクスの歴史観=唯物史観というのがあります。歴史は、原始共産制、封建制、資本主義、社会主義、共産主義という順番で、発展していく=進歩していくという説です。 この説を日本に当てはめれば、原始共産制と封建制と資本主義の時代はだいたいあるようです。 江戸時代は封建制、明治時代以降は資本主義です。 問題は、社会主義や共産主義に発展するのかということです。今ある資本主義が、「歴史の終わり」であって、もう進歩しないかもしれません。 【唯物史観(ゆいぶつしかん)は、「唯物論的歴史観」の略であり、史的唯物論(ドイツ語: Historischer Materialismus)と同義である。19世紀にカール・マルクスの唱えた歴史観である。その内容は、人間社会にも自然と同様に客観的な法則が存在しており、無階級社会から階級社会へ、階級社会から無階級社会へと、生産力の発展に照応して生産関係が移行していくとする歴史発展観である。】 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/唯物史観 【進歩史観(しんぽしかん、英: progressive view of history)は、歴史を人間社会のある最終形態へ向けての発展の過程と見なす歴史観。】 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/進歩史観

1人がナイス!しています

2

封建制って言葉知ってますか? feudalism(フューダリズム)。 「~イズム」は主義、って訳されることが多いけど、要するに社会体制を形作ってる概念のこと、特別な思想だけを指すわけではないんで「~制」と訳すほうが合っている場合が多いけど、「封建主義」という言い方も、あるにはある。 要するに、オカネが絶対なのが資本主義、主従関係が絶対なのが封建主義。 「オカネがあれば何でもできる」というのが資本主義、「ならぬことはならぬのです( 綾瀬はるか)」という倫理が生きているのが封建主義です。

2人がナイス!しています

0

社会主義よりは資本主義に近いが、最も適切なのは「封建主義」。