近日、徳島県の井川スキー場へ行こうと思うのですが、日産エクストレイル4WDのノーマルタイヤにタイヤチェーンでゲレンデまで上がれますか?

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

やっぱりスタッドレスで行くべきですね。 普段雪道を走ることがないので、 ノーマルタイヤとチェーンでも大丈夫かな?と思いましたが、 安全性を考えてスタッドレスの車で行こうと思います! ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どのご回答も勉強になり助かりました。 ベストアンサーを選ぶのが難しいので1番最初にご回答いただいた方を選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

井川だったら普通に行けると思う

1人がナイス!しています

チェーンだけでも大丈夫なんですね! 10日ほど前の雪がかなり降った時に二駆のスタッドレスの車が引き返していたらしいので、四駆でチェーンの方がいいのかな?と思って質問させていただきました。 ありがとうございました!

2

回答なら 行けるのです 昔はそれが普通でした 脱着のタイミングを自身で判断してください

2人がナイス!しています

行こうと思えば行けるって事ですね… もしもを考えるとチェーンだけよりスタッドレスにチェーンを持っていた方がやっぱり安心ですね。 ありがとうございました!

1

四輪駆動車といっても、 タイヤが路面をグリップしてはじめて、 その威力を発揮する。 タイヤが滑っているのに、四駆も二駆もない。 チェーンは、 路面がすべて雪で覆われているなら、使用できる。 ところどころの雪だと、いちいち外していられない。 夏タイヤのままだと、 ところどころの雪で滑って事故になる。

1人がナイス!しています

確かにずっと雪が積もっている道ではないので いちいちチェーンを付けたり外したりは面倒だし他の車の迷惑になっちゃいますね… 二駆のスタッドレスで行こうと思います! ありがとうございました!