ID非公開

2021/1/18 22:55

55回答

田舎の高校の吹奏楽部員です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 23:36

確かにごもっともです。 でも、演奏会したり、マーチングするなら、 構成を考えて、話し合って、振り付けを覚えて、後輩に教えて、全体をまとめていかなければいけなく、それはとても労力と時間がかかります。 そしてその作業をするのは私たちになります。 参加するだけなら本当に簡単で、 私もそうしたいけど、私までそうしてしまったら部活は回らなくなります。 ぶっちゃけ私も勉強がしたい。 でも逃げるに逃げられなくて、参加だけする人たちが羨ましくてイライラしてしまうんです。 それだったら、自分が苦しくなるだけだから演奏会もマーチングもしたくない。でも、回りの人はどんなに説明しても(自分の説明が上手くないのもありますが)おそらく現実が見えてなくて、 演奏会、マーチングはやりたいって感じなんです。 ごめんなさい。愚痴です…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました! 皆さんの発言を聞いて考えを深めることができました。いい部活になるよう頑張ります!

その他の回答(4件)

1

学生だから部活よりも勉強優先 それは正しい ですが、部活に入ってる以上はその運営に協力する義務があると私は思います 少なくとも副部長であるならば、大まかな行事の設定とそれに合わせた練習計画を練る事に参加すべきです そういった雑務をしない人達は長の 付く役職から外しましょう 役職を維持したいならあなた方のやってる事を全てその副部長さんを参加させましょう

1

まず、あなたが考えていることや感じていることが間違っているとは思いません。その不公平感みたいなものはあなたの立場なら抱いて然るべきです。 しかしながら他の方もおっしゃっているように、「学生の本分は勉強」これは間違いない。 【大切なポイント1】 あなたが間違えている些細なことは、副部長を始めとする数名が「他の人に責任をなすりつける」ことをしているのに、それを「勉強を優先している」こととして議題に上げてしまっているんです。勉強は良いことなので、あなたは自分で自分に不利な理論のすり替えをして自滅しています。 責任をなすりつけるというのは、あなたが補足に書かれているような「参加するだけなら簡単。プランを立てて、お膳立てするのが大変」という部分。 勉強はして良いんです。常に全員参加する雰囲気が無いのなら、まずはそこも黙認しましょう。 ただ、「勉強を優先して部活に参加しないこと」と「練習に必要な演出やプログラムを考えなくて良い」ということは繋がりません。 具体的には。 勉強優先組が参加しない日は、基礎メニューや既に決まっている演目を「吹いて練習して」下さい。この時間はプランを考えない。 勉強優先組が参加してきたら、「皆で楽器を吹くのを辞めて」、決まっていないプランを考えて下さい。建前は『こういうの皆で決めた方が良いと思うから』です。 ここまでが1つ目。 次が2つ目。 >勉強したいなら部活やめれば?って言うのは >この田舎の狭い女社会を生きていく上で致命的な発言ですか? ↑ 繰り返しますが、勉強は学生の本分です。この発言は田舎だろうが女社会だろうがなんだろうが、単にあなたの立場を悪くするだけです。 【大切なポイント2】 こちらが優位になる一番の方法は『徒党を組む』ことです。 あなたと同じ思いの部員がどれだけいますか?まずは仲間を集めて下さい。不満を共感し共有して下さい。 悪口大会が一通り盛り上がったら、『どうやったらより良い部活になるか』を話し合って下さい。その1つの方法として、私が提案した1つ目『プランを皆で考える』を出してみて下さい。 勉強はして良いんです。 勉強のせいで参加出来ないのは仕方ないんです。 ↓ でも、あなたたちは沢山練習しているんです。 じゃあそういう人たちが「今日の練習をどうするか」を決めるのは当然ですよね?ずっと部活にいる人のほうが部活のことはよく知ってる。 考えられる反論として「副部長だから!」があると思います。「だから?だから何?」と聞き返して良い、そこに理屈は何もない。副部長であることと、部活に参加するかしないか、それによって誰が練習メニューを決めるかは全く無関係なのですから。 「部長や副部長が練習を決めるのは当たり前じゃないか!」と言われれば「部活に参加しない時点であなたは普通の副部長ではない!参加を強制されたくなければ今すぐ副部長を降りろ!」と言って良い。 徒党が上手く組めていれば、これまでのシナリオを仲間内で共有しておきましょう。あなたが副部長の退任を要求したタイミングで、他の数名が「副部長と言うのならまず参加して欲しい。」とか「練習に参加しないのに、都合の良いときだけ副部長っていう椅子によりかかるな」とか、あなたを応援するようなコメントを考えておいて下さい。

ID非公開

質問者

2021/1/19 17:17

回答ありがとうございます。 ボイント1、盲目でした。 勉強優先だから部活は休んでいいと発言する人は、正直、皆私より成績が悪いです。 私は吹部の中で唯一発展クラスに入っており、発展クラスの人は部長などといった重大な役職に就いてはならない(とても忙しく両立は難しいため)と先輩から受け継がれてきた部則で決まっています。 他の人は勉強を口実として部活を休んでいますが、そこまで根詰めて勉強していないのだろうと気付くことが出来ました。 勉強したいなら部活辞めれば?は若干の皮肉です笑 頂いたアドバイスを参考にさせていただきます。

0

同じ学生の身として言わせてもらうと学生なら勉強第一だと思います。

1

まあ動機が人それぞれなのは仕方ないですよね。目的が同じならいいじゃないですか。それにみんな根底には吹奏楽が好きだという思いがあるはずです。それを信じてあげましょう。