日本は近隣の国と対立していますが、 例えば日本列島が南米にあったら中国や北朝鮮の脅威に晒されることなく平和に暮らせるでしょうか?

世界史 | ミリタリー23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

世界各国の関係を見ていけば、隣国と対立していないほうがレアケースです。隣国同士というのは、基本的に仲が悪いものだということです。 これは、言ってみれば当たり前の話です。隣国同士で仲が良いのなら、一緒になって一つの国になってしまったほうがずっといいに決まってます。小国よりは大国のほうが、できることも増えますし他国との取引での優位性の確保もしやすくなりますし国際的な発言力も大きくなります。良いことづくめで悪いことなんか何一つありません。 なのに、わざわざ国境線を引いて別の国にしているのは、一緒になれない何らかの理由、決定的な価値観の相違だとか歴史上の確執だとかがあるから、つまり根本的な所で「仲が悪い」からです。隣国同士は仲が悪いのが当たり前、というのはそういう理由によるものです。

0

島国だから今の状態でいられます。 もし南米にあったら?南米にもヤバイ国はあります、自衛隊なんて寝ぼけた事は言ってられません。 間違いなく対立が起きるでしょう。

0

南米は政情が複雑で治安の悪い国も少なくありません。米国の強い 影響下にあり、反米的なると報復を受けます。アルゼンチン、ブラ ジル、チリが大きな国ですが何れも政治的、財政的に不安定で国際 的な信用は高くありません。