中学2です。もうすぐ期末テストが来るので、5教科とできたら副教科の勉強方を教えてください!!参考にしたいです。

補足

私は不登校です。テストだけ別室で受けに行こうと思っております。

中学校 | 学校の悩み46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました!!

その他の回答(3件)

2

中3です! 私の経験談ですが、本屋に売っているおすすめの教科書というか上手くまとめてあるものを紹介します!! 理科は、マイスタディガイドというのがオススメです!3年分載ってるので来年も使えるし、絵や細かいポイントがあってとてもわかりやすいです。あと、英語ならテスト前にまとめるノートと、わからないをわかるにかえる高校入試バージョンがオススメですが、実際にご自分の目で見て良さげなのを選ぶといいかと思います。高校入試用と中学2年生用がありますが、高校入試用だと3年になっても使えるのでオススメです。このような教材を使って授業を受けられてない分自分で学習し、あとは学校から配布されてるワークなどを繰り返し解く。(間違えたところを正解するまで) どうしても分からない単元があれば「とある男が授業してみた」という方がしている映像授業?みたいなのがYouTubeに上がっているので確認してみてもいいかもしれません。 英単語など暗記系は書けばいいとよく言われていますが、口に出して覚える方が効率がいい人もいるので自分に合った方をしてください。 国語は教科書やワークしてればどうにかなります。数学は先程言った映像授業を見るといいと思います。 社会は、用語をしっかり確認しておく事と教科書に載っているグラフや資料を確認しておくといいでしょう。私の学校はよく資料活用問題が出ていました。 5教科はざっとこんな感じですかね。 副教科は、五教科よりも小難しくないと思うのですが、人それぞれですよね… 私は、副教科だけは東大行けるくらいの偏差値でした。笑笑 私の勉強方法は、学校のテストの出し方を大体読み、それに合わせて勉強していたので、投稿者様の学校と合うかは分かりませんが、私の学校では保険体育は毎時間、前回の授業の復習テストみたいなのがあり、その小テストを復習しとけば何とか行けました。 音楽は、記号の意味やはく数を覚える。って感じなんですけど、音楽の教科書の最後のページに表みたいなのがあったのでそれごと覚えてました。教科書違ったらすいません。 副教科はどれも先生がだいたいポイントや重要な点を言ってくれていたのでそこを中心的にしたらとれました。 もし、大丈夫そうなら友達に聞いてみてはいかがでしょうか。

画像

2人がナイス!しています

1

ノートはちゃんと取っていますか? まず、社会科などの暗記系は授業はちゃんと聴いて、細かいこともノートに取っておく。 次に、ノートの内容を、穴埋めクイズのように重要な単語などを覚えられるように別のノートに新たにまとめる。(重要な単語や用語を赤マーカーで引いて緑の下敷きで隠したり) テストでどういう風に問題として出されるか、何パターンか想像しながらまとめる。 私は細かく予想してこれをやることで上位をキープしていました。 理数系はとにかく慣れ。まずは簡単なので良いから基礎の問題集を解きまくる。 英語はとにかく範囲の英文と和訳を丸暗記。(英会話には全く役に立たないけど、テストで点を取るならこれが間違いない) 先生によって、どこから問題を持って来やすいかが違う。 中学のとき、歴史の先生はとにかく教科書の内容をまるまる持ってきてたけど、地理の先生は授業で話したことやノートにまとめたことを中心に出してきたりしたので、その辺も把握しておくと楽。 不登校か。。 ノートとっておけないね。 まぁ本屋に売ってる参考書とか見てやるしかないね。

1

高得点から高得点への点数の上げ方には向いてない話にはなります あくまで私の行ってた中学の話ですが、短時間で少しでも点を上げたいなら絶対誰がテストを作るのか、その人の今まで作ったテストの傾向を考えてその人が出しそうなものをとりあえずやる、覚える あとその学校の学年によっても多分出題形式基本大体似通ってると思うんですよ なんで全体のテストもみて何やるか考えるとか 例えば、個人の経験なら中学の時、英語は苦手だったんですが、範囲の本文を英訳和訳両方できるようにしとけば70は余裕80はたまに取れるぐらいでした 副教科は前日に教科書の隅々一周見てうわこれ出しそうでも覚えれんみたいなところに印つけて二週目みる そんであとは時間ある限り見て、残りはテスト十分前で正直なんとかなります 保健は特にこれです あくまで経験談での話ですが参考にでもどうぞ