確定申告について詳しく方教えてください。

税金53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! 税金の計算が本当にややこしくて分かりにくかったため、とても勉強になりました。 まさか、申告しない方が得をする、、というカラクリが存在するのですね。 住宅ローン控除額は14万ほどで、その他に生命保険控除が7万円ほどあります。 この場合は、医療費の申告もした方が少しはお得になるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かく教えていただきありがとうございました!!

お礼日時:1/23 0:06

その他の回答(1件)

1

お勤め先の年末調整で住宅ローン控除を適用されているという前提で宜しいでしょうか? この場合、確定申告で医療費控除の適用を受けることで、お住まいの市区町村で住民税の再計算が行われます。下記のとおり、国税(所得税)の計算で引ききれなかった額は住民税から控除されることになります。 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/090929.html したがって、ご認識のとおり、確定申告をなさった方がお得になる可能性が高いです。 また、過去分の申告を行った場合は、国税と同様に、既に納めた住民税についても別途還付されることになります。 https://info-faq.city.matsuyama.ehime.jp/print/faq/1739?category_id=164&site_domain=default

1人がナイス!しています

とても分かりやすいご回答ありがとうございます! はい、勤め先での年末調整済みです。 この場合は今からの医療費控除の申告により、住民税の再計算が行われるのですね。 そして払い過ぎた住民税にも還付があるということ、安心しました。 ありがとうございました!!