ID非公開

2021/1/19 3:00

99回答

ミシンの初購入をするべきか。

手芸 | レディース全般105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局ミシンは買わないことにしました。 電車で三駅いけばビル一棟ほぼ手芸屋って店舗があるので多分生地の入手には困らないと思います。 皆さん詳しく答えてくださって助かりました。 今回はこのかたにベストアンサーを送らせて頂こうと思います。

その他の回答(8件)

1

頑張れ乙女!! 質問の答えとはズレるけど、付け襟とかベストとかエプロンタイプとか、他の服と組み合わせて使えるアイテム買うと値段安く抑えられるよ。裾レースのペチコートとかパニエとか付け袖とかも、普通のワンピースに組み合わせるだけで全然雰囲気変わるよ。あと、低クオリティーになっちゃうけど、中国韓国の通販とか、ハロウィンやクリスマスのコスプレ衣装で検索しても可愛いのが安く売ってたりするよ。パーツのつもりで購入して自分で付け替えるってのもアリだと思う。アマゾンとかにやたら安いコスプレ衣装とか売ってたりするから。

ID非公開

質問者

2021/1/20 12:46

エプロンタイプっていったらジャンパースカートとかでしょうか? 低品質だと部品取り出来ないボンド付けの可能性があるので悩ましいですね…

0

人には向き不向きがあるので、本気で物作りが趣味な人なら ①ミシンを買った方が安上がり ですね。 飽きるかもしれないと少しでも感じるなら買うのはやめた方がいいです。もったいないのでメルカリとかで中古服とかを買った方が安いと思います。 ただし、私の場合、高校・専門学校で服飾を学んでおり、更に親も服飾の仕事をしていたので定期範囲内にあった日暮里で材料を安く揃えることが出来、BABYのような豪華そうな服を6000円の範囲内で作ったことがあります。 もちろん布を余すことなくギリギリまで使ったので残布も僅かになるくらいですが、素人だとだいぶ難しく感じるかもしれません。 進学先が服飾系なら買っても損は無いかなと思ったのですが通信制ということなのでなるべく継続して物作りに励んでくれたらいいなと思います。 私が通っていた高校も専門もロリータ系やゴシック系、ビジュアル系、原宿系と様々いて自作している人が割といましたよ(*^^*) ②は親のミシンを使っていたので買ったことなく値段の相場は分かりませんが私が今持ってる嫁入り道具で母から貰ったものは、ボタンホールも自分で開けたかったので刺繍が出来るタイプのミシンを4-5万くらいで購入してたものだったみたいです。 ②はあまり参考にならなかったらすみません…。 私の中で物作りの意欲をアップさせるコツはTwitterなどSNSで「手作り」や「ハンドメイド」で検索することです。 ぜひ頑張ってください。

ID非公開

質問者

2021/1/19 11:33

コメントありがとうございます もの作り以外の趣味が何個かあるのでミシン購入はとりあえずやめておこうかと思います。 フェルト生地でぬいぐるみを量産してたりするのでそれの要領でまずはぬいぐるみ用の服を作ってみようと思います!②もとっても参考になりました! やはり高機能な分お高くはなりますよね…

1

結論から言えば、今はミシンを買わないほうがいいです。 ロリイタ服のようなフリフリの多い服は、2万円未満のミシンでは、普通の人にはうまく縫えないので、買うならせめて5万円くらいのものほうがいいです。 ミシンがあったら服が作れるようになるわけではないです。ミシンがなかったころは、全部手縫いだったのですから、作りたいのであれば、手縫いから始めましょう。 裁縫の経験がほぼなさそうなので、最初から全部作るのではなく、古着のリメイクあたりから始めたほうがいいと思います。 でも、手作り服は安くできるわけではないです。6000円で買える既製品があるなら、大抵そのほうが安いです。同じような素材で手作りすると、ほぼ確実に6000円以上かかります。

ID非公開

質問者

2021/1/19 11:29

コメントありがとうございます。 やはりそうですか… ロリィタが高い理由はなんとなく知っていましたが、クラシカルなら装飾は少なめでも可愛いのでやってみたかったんです。 手縫いで頑張ってみます! 手縫いのギャザーが綺麗に作れたら、フレアスカートもジャンスカも作れますもんね!

0

他の方も仰ってる通り、一から手作りのほうが確実に高いです。 あと性格的に裁縫が向いてないと直ぐに挫折しますし、道具と材料を集めて満足&放置もあるあるです。 予算が少ないなら古着を買うか、それをリメイクするか。 アルバイトができる環境なら、バイト代を貯めて買う事もできるでしょう。 既製品で欲しいデザインが無い、自分で作りたい熱が高まったら検討するのでも遅くないと思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/1/19 11:20

やはりそうですよね… 一応親からスカートの直し(裏地が取れたので外に見えないように縫って欲しい)を頼まれてやってるので多少縫い物は出来ます。 古着のリメイクは袖詰めとか襟に刺繍程度ならしまむらで買ったシャツにやる予定です。 コメントありがとうございました。

2

作る気満々なところ申し訳ないですが、生地やレースなど買う方が絶対高いですよ。 ロリータ服はフリフリなどのため生地量が多い、特殊生地使ったりすると1m2000円など普通にかかる。 手縫いが大変かどうかより、手縫いででも一度縫ってみないことには。 細かいところや厚いところ飾りの縫い付けなどはミシンで縫えない部分もあるし。 飽き性なら続かないと思うので、リサイクルショップで似た服探してカスタムリメイクするなどがいいのでは。 高校で知らない人と知り合って環境変われば、すぐ違う趣味に移行しそう…

2人がナイス!しています