ID非公開

2021/1/19 4:11

88回答

海外に渡る時、100万円以上の現金またはそれに値するものを持って出てはいけないというような決まりがあると思います。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 18:51

ご回答ありがとうございます!! 仰られるように、税関と保安検査の違いがあまりよく知りませんでした。持って出ていけない規定がないことが驚きでした。銀行で海外送金する際なども、マネーロンダリングであーだこーだうるさかったので、持ち出してはいけないものだと思い込んでいました。 大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答(7件)

2

>海外に渡る時、100万円以上の現金またはそれに値するものを持って出てはいけないというような決まりがあると思います。 そんな規則はありません。 日本を出国する際に、100万円以上の現金を所持している場合は税関に申告する義務があるだけです。 別に100万円以上持っていて税関に申告しても、税金を取られるわけでもなく、ましてや没収などされません。 日本では現金の持ち出しに制限はありませんから、100万どころか1億でも2億でも持ち出しできます。 それを知らずにあなたのような浅知恵の人が、申告せずに持ち出そうとして見つかり怒られるのです。 でも日本は甘いから怒られる程度で済みますが、これが国によっては無申告で持ち出し持ち込みをしようとして見つかると、マネーロンダリングなど疑われて長時間拘束されて、最悪お金を没収されますよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 18:54

>別に100万円以上持っていて税関に申告しても、税金を取られるわけでもなく、ましてや没収などされません。日本では現金の持ち出しに制限はありませんから、100万どころか1億でも2億でも持ち出しできます。 銀行で海外送金する際なども、マネーロンダリングであーだこーだうるさかったので、持ち出してはいけないものだと思い込んでいました。 とても勉強になりました。ありがとうございました!!

2

出る時?アメリカでは入国時に100万円相当の現金は持って入国できません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 18:48

ご回答ありがとうございます!! 日本から見た渡航先(アメリカ)の決まりを知っておかなければならないのですね。

3

日本の法律では「・・・持って出てはいけない」とはなっておらず「・・・所定の申告が必要」とあります。ただし、渡航先の国でどういう扱いになっているのかは別途確認が必要です。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 18:47

渡航先の決まりを知っておかなければならいのですね。 ご回答ありがとうございます!!

1

日本ならゴメンなさいでお終いでしょ 中国辺りなら没収に決まってるでしょ、アっと申告してなかったらね 申告すりゃ幾らでもOKに決まってるしょ 大金持ってきて使ってくれるのを拒む国なんかありません

1人がナイス!しています