ソーイング の質問です。

手芸31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

写メをつけれたらよかったのですが、シワが写らず諦めていました。 身頃を挟み込んだ状態でステッチをかけると、終わり側の衿の前身頃と肩のカーブあたりにシワがよっています。 シワがあるのは衿本体に大きく斜めに入っています(文章だとわかりにくいですね)

その他の回答(1件)

2

もしや、縫い終わりの方の襟先にしわが入るのではありませんか? しつけをつけてるとはいえ、地の目が斜めになる以上、生地は多少なりとも伸びます。 それが溜まるのが縫い止まり付近です。 目打ちで布溜まりを奥に押しやるように縫ってみてもダメでしょうか。

2人がナイス!しています

なるほど!確かに縫い終わり側の方です! ちょうどカーブになっている所がシワがなので、地の目が斜めになる以上生地が伸びるというコメントに納得いたしました。 もしかしたら、身頃につける所から歪みが出ているかもしれないので、一回ほどいて目打ち使いながらやってみます!