回答受付が終了しました

甲子園出場したことある人はそのあとの人生普通の人とは違いますか?

高校野球35閲覧

回答(8件)

0

(私なんかは甲子園には無縁ですが、知り合いや少年野球の教え子に甲子園ボーイが数名います。実体験ではなく客観的な感想ですが) そのまま野球で飯が食えるのはほんのひと握りで、甲子園と言うだけで特別な人生になるほど世間は甘くないでしょう。 学歴や資格がなく、建設現場で頑張っている子もいます。(レギュラーではなくベンチ入りでした) また、主力メンバー(正捕手)で甲子園ベスト4の選手は大学でも正捕手でしたが、結局プロへは行けませんでした。(ウチの草野球チームに入ってくれました) 逆に、甲子園には行けなかったのに大学→プロ選手となり、日本シリーズのマウンドを踏んだ投手もいます。 (残念ながらウチのチームではなく、知り合いの息子で同支部のライバルチームのエース) 人生 いろいろ 甲子園ボーイも いろいろ しかし、夢の甲子園での貴重な体験は味わった者しかわからず、それがあとの人生にどのように影響したのか? キノッピーにはわかりませんが、きっと良い方向へと導かれたのだと‥信じるしかありません。

0

大いに影響しますね。 やはり、一目置かれます。 ただ、本人次第だということも有りますね。 プライドだけ高くて、行動が伴わない者は嫌われます。 でも、進学や就職に有利なのは確かです。 私も、自分から言ったことは無いんですが、20年以上前に噂を聞きつけたらしく、学童野球の監督を依頼されました。やはり、甲子園を出ているとなると、子供も信用して言うことを聞いてくれるし、保護者からも信頼されます。武器にはなりますね。 でも、甲子園を出ていると威張ってはいけないと思います。 甲子園に出られなくても、それ以上に頑張っている球児は沢山います。 人生に影響するかしないかは本人次第です。 生かす生かさないも本人次第です。 もう一つ、甲子園に出るようなチームは野球ばかりしています。遊びは全くしません。だから、卒業し、野に放たれたときに弾けるものも少なくありません。例えば、折角、推薦で大学に入学したのに1年で辞め遊んでばかりいる者も居ます。

0

影響があることは多い。 それが良い方に動くか、悪く作用するかは本人次第だ。 進学、就職には有利だが、 選手として終わった後も見据えないと不幸がある。 特に、野球しかできない人間に育つと、 その後、大いに苦労するか、 外れてしまう場合も多い。