ID非公開
ID非公開さん
2021/1/19 9:57
3回答
e-taxで医療費控除の確定申告をしました。 医療費控除の明細書を作成したので領収書は送らなくていいようになりました。
e-taxで医療費控除の確定申告をしました。 医療費控除の明細書を作成したので領収書は送らなくていいようになりました。 医療費の領収書は5年間保存するようなのですが、医療費のお知らせのハガキは何年間保存すればいいのでしょうか?
税金・864閲覧
ベストアンサー
明細書の記入を省略できる代わりに医療費通知を添付することになっています。 PDFによるイメージデータ送信にハガキ形式の医療費通知は認められていないので郵送で原本を送るしか方法はありません。 つまり医療費通知によりe-taxで確定申告した場合は医療費通知を郵送するので自宅保存するものはありません。
4人がナイス!しています
質問者からのお礼コメント
ありがとうございます。 明細書に内容を記載しない代わりにお知らせハガキを添付して提出するわけですね。 そうなると自宅保存することはあり得ないので保存期間についてはパンフレット等に記載がないのですね。納得できました。
お礼日時:1/20 0:59