回答(25件)

8

マスクは正しく着けないと効果が著しく下がります。 質問者さんが仰っているのが鼻を露出させたマスクの着け方だとすると、マスクをしていながらその効果を半分捨てている事になります。 個人的には鼻出しマスクは中途半端で不格好ですし、おかしな人に見えて関わりたくないですね。 それなら着けない方が潔いですよ。 大学受験の件を上げている方もおられますが、体質などでマスクを着けられない人は事前に伝えれば別室で試験を受けるなどの対応が受けられるようになっていました。 それなのにマスクを正しく着けず、注意や指示、案内に従わず従事者を盗撮して挙句の果てにはトイレに立てこもり…この人は一体何をしに会場へ来たのでしょう? 真面目に試験を受けに来ている人の邪魔や迷惑にしかなっていません。 捕まったのが49歳男性と判明して年齢などを槍玉に上げる人もいますが、このおじさんがおかしいだけです。

8人がナイス!しています

0

マスクなんて息苦しくて外したくなるのが当たり前です。 その高校生は、単に自分の感覚に正直だった、ということです。 息苦しくならないようなマスクでは、コロナの飛沫を防ぐことはできません。 なぜ、そんな無意味なものを強制してるのでしょう。

3

人と違うことに「恐れる必要」はないですが、健康被害や科学的に実証されてる事へは「ある意味反抗」と取られてしまいます。 まるで「腰パンしてるイカレタにいちゃん」と同じだとさえ言う人もいます。 マスクは世界でもかなり有用性が認められています。他国ではする習慣がなさすぎ当初は政治家さえしない状態の国がたくさんありましたが、科学的知見の積み上げでやっとすることを義務化し出した状態です。 したなかったり鼻マスクに対して、スペインでは罰金さえ科す州もあるようです。 感情的な反抗は「精神性」も疑われ、気が付かないうちに「自身の不利益」さえ被るものです。何歳の方か存じませんが、是非「別な見方」もこの際取り入れてみる「勇気」も必要かと思います。

3人がナイス!しています

8

人に不快感を与える行為なので良くないですね。 他人への感染リスクを高めます。 本人はどうでも良いけど、一人で生きているのと違いますので。

8人がナイス!しています

0

鼻粘膜等にウイルス等が付着して感染してしまう恐れがあるからではないでしょうか。 実際鼻が出ているのを見て不快に思う方もいるようなので、だとしたらあまりよろしい事では無いかもしれません。 鼻息もすると思うのでね。 ※因みに私は目も洗っています。 目はマスクで覆えず、かつ濡れているのでウイルス等が付着しやすいうえに水で洗わない限り取れないからです。 ※大学入試時のマスクに関しては注意されたことを何度も行ってしまったということなので仕方がありませんね。 個人の意見です。