回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/19 11:30

1313回答

フルートについて 娘が小学校の吹奏楽部に入っています。

楽器全般 | 吹奏楽130閲覧

回答(13件)

0

アルタスはこの20年ぐらいでぐんぐん評価が上がったフルートメーカーです。ヤマハ、パールは吹奏楽で定評がありますが、最近はアルタスを選ぶ人が多くなりました。 楽器は本人が納得して買うのが一番なので、ちょっと大きな楽器店で吹き比べるといいです。

0

2月からレッスンに通うのなら、その先生に相談しましょう。 選定して下さいますよ?中古も新品も。

楽譜の読み方だけではなく、 学校の勉強が出来ず、周りに追いつかない様子なのであれば、なんらかの受診は必要でしょうが… そうではないのなら。 学校の様子は問題がないのなら… 楽譜は、耳で覚えさせるのをやめない限り、読み方覚えません!(自分で体験済み) 切羽詰まらないと、覚えようとしません。なので聞かせて覚えさせるのをやめましょう。 楽譜の読み方も、良い教え方があります。 音符カードをつかったりね。 教えられる先生にお願いして下さい。 親だと怒っちゃうでしょ?(笑)

0

アルタスフルートっていいですか?ですが、フルートの大手メーカーの一つです。 比較的新興のメーカーではあります。私が学生の頃(30年前)は周囲で使っている人は見なかったです。 安価版の楽器はazumiブランドということで台湾で作っていますが、アルタスブランドは日本で作っていますので、A907がヤマハで言うとYFLの5クラスにあたります。 パールで言うとリップ銀製は525と同じ仕様ですが、国内で作っている分精度が高く、ランク上の楽器となりますね。 ちなみにアルタスは、デニス・ブリアコフなどの海外の有名奏者も使っています。日本では元札響、元くらしき作陽の森先生、国立音大の高橋先生、Youtubeでフルートを教えている立花さんとか尾崎くんがアルタスを使っていますね。(他にもいると思うけど) まぁ、サイトで楽器を買うのはあまりお勧めしません。 可能であれば、先生にも同行いただいて試奏の上購入されることをお勧めします。こういう時期なので、足が伸ばせるかは微妙ですが。 先生に楽器屋を紹介いただくのもいいと思います。

0

ヤマハ、パール、アルタス、のそれら機種は大差ありません。どの機種でも楽に音が出るよう作られています。ただ、そのクラスでも意外と個体差は大きいですが。 前の人の癖云々は、リペアマンが調整済の楽器なら気にしなくて大丈夫です。逆にその未調整の楽器は絶対に買わないで下さい。調整次第で音の出やすさは大きく変わります。 本題とは無関係ですが、小4で楽譜が全く読めないのは軽度の発達障害を感じます。悪意はありません。もしそうだったらあまり怒られるとお子さんがかわいそうだなと感じたまでです。お節介失礼しました。

0

>友人の中にはフルートを現役で演奏している人もいますが、中古を買うなんて以前吹いてた人の癖が付いてるからダメ ないです。フルート通と言える人なら、中古こそが正当な買い方!と言い放つ人もいますし私も支持します。新品は、もとめるモデルが中古で見つからないという次点の選択肢です。 もちろん、中古にもさまざまありまして、完全に調整して新品同様にしてあるものなら、何の問題もありません。前の人のくせ、もつきません。金属の工業製品にどうやって「くせ」がつくでしょうか。 つくにしても、いいくせの方が多いでしょうね。笛が慣れているというか、始動運転が要らない状態になってる。 おそらく、フルートの構えが苦手、アンブシュア向いていないその他残念ながら適性はあまりないのです(これは私本人だからよくわかります)なので、好きはいいが、楽に吹ける楽器に移るあるいは関係ない部に変更するというのも、『実に検討すべき』選択肢です。バスケットボールとか(まったく理由はありません) でね、フルート苦手な人って、縦にすると開眼することがあるんです。私も南米の民族楽器ケーナを遊びでやっていたらどうしょうもないフルートがおおっ(^○^)こうやればいいのか!と突然開眼したのです。フルートを縦ぶきで吹く頭部管がナツキフルートから出てます。このメーカーはプロも使っている本格派です。個人メーカーなので知名度はないですが、マニアックな革新でかなりフルーティストの間では話題になってます。そこがこの縦吹き用頭部管を出しているんですよ。 http://natsukiflute.music.coocan.jp/menu1.htm 私もまじめに検討しました。 あとサンキョウにU字型頭部管フルートがあります。 これは明らかに幼児用だから勧めません。 ここまで行くと勇み足になりかねませんがね。 ご質問の選択肢で言えば ①②③どっちがどっちってことはないです。 でも確かに「フルートはパール」に私は賛同します。アルタスはどうも合わないので。実際アルタスはほかのメーカーと比べて音程をとるのが難しいのです。頭部管の抜き方を抜かないと合わないけど、抜かないで合う吹き方をしろっていう、他のメーカーとは違う吹き方を要求されます。そんなところでお勧めしません。